麺処 夕

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR山手線 鶯谷

住所

台東区根岸1-3-20

営業時間

11時半-麺切れまで(18時代くらいまでだそうです)

定休日

不定休

メニュー

中華そば600円、肉入り中華そば750円

 

 

麺処 遊への道

 

 

20080216日 <夜の濃つけ>

 

麺と具にとことんこだわりっている「麺処 遊」は、濃厚な煮干しが香るラーメンが人気のお店です。
「昼と夜」で提供するラーメンのコンセプトを変えた二毛作営業をしています。
夜は屋号を「麺処 夕」にかえ、水・木・金曜日だけ、夜の営業も行っています。
この夜営業では、限定のメニューが食べられるそうです。
夕1.jpg
夜限定のメニューはつけめんで、冷と温のつけめんが選べます。
今回は冷たいつけめんを大盛で注文してみました。

濃つけ・大盛800
夕2.jpg
昼は、麺の量がもの凄く少なかったので、夜も少ないと想像して大盛を注文したのですが、凄い量が登場です。

大盛にすると350g以上の麺量だと思います。
麺は、平打ちの太麺で、若干カタメでモチモチ感を強調しているようです。
昼のモサリモサリとした独特の食感の中太麺も美味しいのですが、夜の麺もなかなか美味しいです。
夕3.jpg
夕4.jpg
つけ汁は、青ネギ、ゴマ、花鰹が入っており、かなりドロドロです。

麺に非常によくつけ汁が絡みつきます。
煮干しが効いている味わいなのですが、かつおと動物系のコクも感じられます。

夕5.jpg

夕6.jpg


夜のつけめんは、細切れにされたチャーシューで、少々もの足りないので、チャーシューが好きな人は増量した方が良さそうです。

麺を食べ終わったら、テーブルの上に置いてあるポットのスープでスープ割が楽しめます。
夕7.jpg
スープは、馴染み深いかつお節の風味が強く感じられました。

昼の肉そば、夜の濃つけ、どちらも個性的な煮干しが香るラーメンです。
「昼の遊」も「夜の夕」も煮干しの風味を楽しみたい時には、最適なお店です。


お店の情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

inserted by FC2 system