中華そば 卍

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR仙台

住所

仙台市青葉区五橋2-5-11

営業時間

11時半-14/18-22

土:11時半-15

定休日

日・月・祝

メニュー

 

★卍への道★

 

 

************************************************************************************************************************************************************************

20080724日 <仙台の〆は二郎系>

 

仙台や岩手で、また、大きな地震があったようです。
いなりが仙台に出張していた時にも小さい地震に遭遇していたので、あれが予震というものだったのだと思います。
被災された方たちに、お見舞いもしあげます。


連日の猛暑のためなのか、仙台に出張したとき(7/22です)は体がダルダルでした。
お仕事も終わり、みなさんとお酒を飲みましたが、一次会で既にヘロヘロ状態。
もともとそんなにお酒に強くはないのですが、この日は、体がお酒を受け付けなかったので、二次会は、遠慮して、仙台の二郎系「中華そば 卍」に行ってきました。
お酒は駄目でもラーメンはOKみたい。

閉店時間ギリギリでしたが、滑り込みセーフ。
まんじ看板

券売機を見ると100円の値上げになっていました。
ノーマルのラーメンで800円はちょっと高いかな〜。
券売機
トッピング
ピンボケですが、トッピング類は同一料金のようです。

壁のポスターを見ると、脂そばの告知が貼ってありました。
「キング・オブ・ジャンクフード」、いいコピーです。
仙台でも二郎って、知名度があるのでしょうね。
ラーメン二郎系って、記載しているところが少々笑えます。
脂そばポスター
脂そば告知
「油」じゃなくて、「脂」と表記しているのは、何かコダワリがあるのかな?
確かに「脂」の方がジャンク度が高そうな感じがします。
月曜日の昼のみの限定らしいので、食べられる可能性が凄く少ない。

「アブラまし」のポスターも貼られていました。
前回、確かにパンチ不足の感じを受けたので、ポスターの通りに「アブラまし」してみよう。
アブラまし無料
卓上調味料
卓上をみると、醤油ダレが置いてありました。
前回あったかどうか忘れてしまいました。
自分でカラメを調整できるので、このシステムって、結構好きです。

ラーメン・大盛800円、無料トッピングはニンニク・アブラ。
ラーメン800円、ニンニクアブラ
ラーメン高さ
二郎に比べるとやはり、寂しい盛り付けです。
無料トッピングのニンニクとアブラは、レンゲに一杯ずつ入れてくれました。
ニンニクとアブラがなかったら、ほとんど山のない見栄えになっていたかも。

麺は、何故か凄いカタメです。
バキバキ麺は悪くないのですが、前回食べたモッチリ感のある麺の方がこのお店のスープにあっていると思う。
ノーマルで、このカタさなら、カタメコールしたら恐ろしいことになりそうです。
何故かカタメの麺
チャーシュー
ブタは柔らかく、トロトロの食感の美味しい。
ブタは安定した美味しさのようなので、ブタファンは増量した方が良さそうです。

ブタの出汁とアブラがたっぷりのトロトロスープは、コラーゲンたっぷりって感じです。
ニンニクで、さらに美味しくなった感じ。
トロトロスープ

サラっと食べられてしまうほどのボリューム、習慣性のあるトロトロスープ。
ここのラーメンって、飲んだ後に美味しく感じるラーメンかも。



【お店のデータ】

最寄り駅:JR仙台 / 地下鉄 五橋駅
住所:仙台市青葉区五橋2-5-11
営業時間: 11時半-14/18-22時 土:11時半-15
定休日:


過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

 

 

************************************************************************************************************************************************************************

20071208日 <仙台の二郎系ラーメン卍(まんじ)>

 

今回は、仙台に出張です。
仙台には、二郎系のラーメンが食べられる「中華そば卍(まんじ)」があります。
このお店は、凛で修業した方がやっているお店だそうです。
お仕事前にここのラーメンを食べに行ってきました。
仙台2.jpg
仙台3.jpg
お店は仙台駅から地下鉄で1駅目の五橋駅からが便利です。
お店への行き方は卍への道をご覧ください。

お店の前のサントリーの販売機は、ジュース類が100円です。
持ち込みOKのようなので、利用するといいかもしれません。

11
10分に到着しましたが、誰も並んでいませんでした。
しばらくすると数人の行列ができました。
11
時半が開店時間なのですが、20分過ぎには開けてくれました。

入口正面にある券売機は、番号を押すタイプです。
札が使えない機械なので、小銭のない人は店主さんに両替を頼んでいました。
いなりは、700円を投入し、12番のラーメン大盛の券を購入しました。
食券を店主さんに渡すと「ニンニクいれますか?」と聞かれました。
これからお仕事なので、ニンニクは断念し、フルノーマルラーメンを注文しました。

ラーメン大盛700
仙台4.jpg
仙台5.jpg
第一印象は、「少なっ」でした。
ここラーメンは、並盛150g、大盛200g、得盛350gだそうで、大盛までは同一料金、得盛はプラス100円です。
ラーメン大盛でも、目黒の小ラーメンよりも少ないので、二郎を食べなれている人は、得盛(350g)を注文した方が賢明です。
野菜は有料トッピングなので、100円で増量することができます。
ノーマルだと軽くひとつかみ程度の野菜なので、こちらも100円で増量した方が良さそうです。

麺は、モッチリ感のある四角形の太麺です。
仙台6.jpg

ブタは、箸で持つと崩れてしまうほど、柔らかく調理されています。
高田馬場の崩しブタのようにボロボロになるので、よーくスープが染み込んで、美味しく感じました。
薄切りで、2枚程度の量なので、こちらも200円で増量した方がいいかもしれません。
仙台7.jpg

トロトロのスープです。
仙台8.jpg
少々、化調が多めなので、舌にザラツキ感が残りますが、ブタの出汁とアブラがたっぷりのトロトロスープはなかなか飲み応えがありました。

ボリュームが残念ですが、味は完全に二郎テイストです。
仙台駅から近いので、ちょっとの時間で立ち寄れるお店です。
東北で二郎系、また、出張の楽しみが増えそうです。


ラーメンを食べ終えて、仕事に向かいました。
今回は、仙台ロイヤルパークホテルというところで監禁状態です。
仙台から地下鉄で泉中央まで20分、その駅からホテルの送迎バスで20分。
高級ホテルなのですが、もの凄く不便です。
夜、ホテルから脱出するのは不可能でした。

夜の楽しみがなかったのですが、こんな豪華なお弁当が食べられました。
仙台9.jpg
ごはんが3種類、おかずが5種類の超豪華な中華風幕の内弁当でした。
いくらのお弁当なのだろうか?

でも、仙台に来たら、牛タンでお酒を楽しみたかった。

最寄り駅:  地下鉄 五橋駅
住所: 仙台市青葉区五橋2-5-11
営業時間: 11時半-14時、18-22時 (土:11時半-15)
定休日: 日・月・祝
メニュー: 醤油700円、野菜増し100円、豚増し200
並盛(150g)、大盛(200g)無料、特大(350g)100円、麺増し(500600g)300


お店の情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

 

inserted by FC2 system