チャーシュー家 巧味創房 大門店

【お店のデータ】

最寄り駅

都営浅草線 大門

住所

芝大門2-4-1 大門マイアミビル

営業時間

11時半-23時半

定休日

無休

メニュー

 

 

 

*******************************************************************************************************************************

20071226日 <超シンプルな具なしラーメン>

 

大門の交差点の近くにあるラーメン屋さん「チャーシュー家 巧味創房(たくみそうぼう)」は、この界隈では、人気のあるラーメン屋さんです。
麺が自家製麺になり、メニューも値段も変わったようなので、行ってきました。

らーめん、つけ麺はすべて650円で、醤油、塩などの味が選べ、中盛、大盛も同価格だそうです。
ちゃ1.jpg

今回は醤油ラーメン650円を大盛で注文しました。
ちゃ2.jpg
具は非常にシンプルでネギ、メンマ、海苔です。
屋号がチャーシュー家なのに、チャーシューがないのはちょっと納得がいきません。
1
80円でトッピングすることは、できるようです。

大盛にしても、具がシンプルなので、見た目は寂しい盛り付けに見えてしまいます。

麺はつるつるしこしこの中太麺です。
自家製麺に切り替えたので、麺は以前よりかなり美味しくなりました。
魚介系を強調しスープと非常に相性がいいようです。
ちゃ3.jpg
ちゃ4.jpg

650円でこの量と味なら満足しなければいけないのかもしれませんが、チャーシューが好きないなりには、非常に寂しさを感じさせるラーメンでした。
いつもの二郎系の野菜大盛ラーメンが恋しくなってしまいました。


最寄り駅: 都営浅草線 大門
住所: 港区芝大門2-4-1 大門マイアミビル
営業時間: 11時半-14時半 / 18-23
定休日: 日曜
メニュー: ラーメン、つけ麺がすべて650円、大盛・中盛無料


お店の情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

 

*******************************************************************************************************************************

2007091 <季節限定・濃つけめん>

大門の交差点にある人気のラーメン屋さん「チャーシュー屋」、季節限定のつけめんを食べに行ってきました。

季節限定・濃つけめん800円、大盛150円。
濃つけめん季節限定
麺は、平板な形状の中太麺。
前回はユルメでした。
今回はややカタメでムチムチ感のある食感でした。
麺の茹で加減にバラツキがあるみたいです。

つけ汁は、Wスープのようです。
つけ
最初は魚介系の風味が、あとから動物系の味を感じるスープです。
濃つけめんの「濃」は、何処へ行ったのだろうと思うほど薄い風味でした。
これは、つけ汁が直ぐに冷めてしまうので、風味が感じられなくなってしまうのかもしれません。

ここのお店は、つけめんよりもラーメンを注文した方が良さそうです。

 

 

*************************************************************************************************************

20070830日 <塩つけめん・チャーシュー丼>

 

大門の交差点の近くにあるラーメン屋さん「チャーシュー屋・大門店」は、この界隈では、結構人気のあるラーメン屋さんで、いつも行列が出来ています。
お店の外の黒板に塩つけめんの文字を発見、美味しそうなので食べに行ってきました。

塩つけめん780円、チャーシュー丼150円。
塩つけめんとチャーシュー丼

麺は平打中細麺、麺屋武蔵の麺を若干ユル目にした感じの食感です。

麺

つけダレ


つけ汁は動物系と魚介系を混ぜたWスープ、一口目は美味しいのですが、直ぐに冷めてしまうので、後半は風味が感じられなかった。
塩よりも醤油味の方がこのスープにあっているかもしれません。

つけ汁の中には、若干炙った巨大なチャーシューが入っています。
薄切りですが、なかなかいい味付けです。

チャーシュー

チャーシュー丼


サイドメニューのチャーシュー丼は、良く煮込まれたチャーシューの塊が2個、メンマ、カイワレ大根が入り、150円とお得なメニューです。
つけめんだけでは、量が少ないので、安くて美味しいチャーシュー丼はありがたいサイドメニューです。

味は悪くないのですが、つけ汁が冷えているところが残念です。
次回は、普通のラーメンを食べてみよう。

 

inserted by FC2 system