桃天花

 

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR常磐線 三河島

住所

荒川区東日暮里3-37-11

営業時間

11時半-14時半、18時-22時

定休日

水曜日

メニュー

坦々つけ麺650円、胡麻珈哩つけめん700円

大盛+100円、特盛+200円

 

 

***********************************************************************************************************************************************************

20080406日 <ストレス撃退にはゴマたっぷりの坦々つけ麺>

 

この時期は、人事異動やら、昇給やら、昇進やら、降格やら、新人研修やら、前年度の責任問題やら、今年度の計画やら、何かとイライラする出来事が多い季節です。
ストレスに負けない準備をしなければ、この時期は乗り切れません。

ストレスと闘うには、精神鍛錬も大切でしょうが、食べ物も役に立つそうです。
栄養素では、ミネラル分が役に立ち、海外では抗ストレスミネラルと呼ばれているマグネシウムが着目されているそうです。
あまり知られていないそうですがゴマは、マグネシウムなどのミネラル分がたっぷり入っている食材だそうです。
そんなお話を聞いてしまったら、ゴマをたっぷり補給するしかありません。
ゴマと言えば坦々麺って、やっぱりラーメンに走ってしまういなりでした。

いなりが坦々麺で一番好きなお店が「桃天花」です。
ストレス対策のために、坦々つけ麺を食べに行ってきました。

お店に入ると、券売機が導入されていました。
今までは、食後に清算していましたが、券売機の方が慣れているので楽ですね。
値段を見ると、やっぱり100円ずつ値上げされていました。
自動券売機
坦々つけ麺は、いつも大盛で麺をたっぷり楽しむところですが、今回はストレス対策のためにゴマたっぷりのつけ汁をしっかり補給するために小ライスを注文してみました。
辛さの度合も選べるので、辛口にしてみました。

坦々つけ麺・辛口750円、小ライス100
坦々つけ麺750円ライス100円
ピロピロ麺
つけ汁辛口
つけ汁が麺にめっちゃ絡まる
久々ですけど、ピロピロ麺、最高です。
辛口にしたつけ汁もいなりには、丁度良い辛さです。
ピロピロ麺につけ汁が良く絡み、美味しく食べられます。
普通の麺量だとアーッという間に食べてしまいました。

最後は、つけ汁にご飯を投入して、坦々おじやにして食べました。
スープ割で飲み干すのもいいのですが、このおじやは美味しい。
念願のおじや

美味しいだけではなく、ストレス対策にも役立つなら、もっと頻繁に坦々麺を食べないとダメかな?
ゴマをたっぷり補給したので、なんか頑張れそうな気がしてきました。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

***********************************************************************************************************************************************************

2007628日 <胡麻珈哩つけめん>

 

前回訪店して、一気にお気に入りのお店になってしまった「桃天花」。
今回は、胡麻珈哩(ゴマカレー)つけめんを食べてみました。

胡麻珈哩つけめん・大盛800円、細切れチャーシュー50円。
桃天花胡麻かれー担々麺

具は、半分に切られた味付け玉子、じゃがいも、たまねぎ、ひき肉などが入っていました。

味玉

具


切り落としチャーシューは、今回もかなりの量が入っていました。
この量で50円は、お得なトッピングです。

麺はチー麺と呼ばれる縮れ平打ちの太麺、小麦粉とかんすいだけで作られているヘルシーな麺だそうです。
モチモチ感が強く、つけ汁に見事に絡む優れた麺です。

麺

つけダレ

つけ汁は、カレー味の胡麻ペーストの上にラー油、刻みネギ、ほうれん草が浮いています。
辛さはそんなに強くはなく、カレー味の胡麻ペーストが食欲を刺激します。
お店では、このつけ汁にご飯をブッコミ、食べることを推奨していました。
つけめんの〆に、スープカレーを楽しめるとは、凄いアイデアのつけめんです。
しかし、今回も大盛にしてしまったので、ご飯ブッコミのスープカレーまでは、到達できませんでした。

最後は、スープでつけ汁を薄めて飲み干し、お食事終了です。

担々つけめんも胡麻珈哩つけめんかなりレベルの高いつけめんです。
これからは、どちらを食べるのかが悩みの種になりそうです。

 

*************************************************************************************************************

 

2007617日 <坦々つけめん>

 

最近テレビや雑誌なので紹介され、話題になっているお店が三河島にあります。

三河島駅

店舗外観


坦々つけめんで有名になった「桃天花」です。

お店の入り口には、お勧めメニューの坦々つけめんの紹介と辛さの解説が記載されています。

メニュー1

辛さの調節


好みによって、麺量や辛さの度合いが選択できるようです。

店舗内のメニューを見ると、坦々つけめんの他に、胡麻珈哩(ゴマカレー)つけめん、坦々麺、ジャージャー麺などがあります。

メニュー2

うらめにゅう


メニュー裏には、「うらめにゅー」として、普通のつけめん、ラーメンが・・・・・・・・・。
あくまでも坦々つけめんがメインのお店のようです。

注文は、坦々つけめん・大盛750円、切り落としチャーシュー50円。
坦々つけめん大盛切り落としチャーシュー800円

具は、半分に切られた味付け玉子が入っていました。

たまご

切り落としチャーシュー


切り落としチャーシューは、お値段の割にかなりの量が入っていました。
お得なトッピングですが、数量限定のようです。

つけ汁は、色の濃い胡麻ペーストの上にラー油と刻みネギが浮いています。
坦々でありながらそんなに辛くはなく、胡麻ペーストの風味も控えめで、味のバランスが非常にいいつけ汁です。

つけだれ

麺


麺は縮れ平打ちの太麺で、刻み海苔がふりかけられています。
この麺は、チー麺と呼ばれるもので、小麦粉とかんすいだけで作られているヘルシーな麺だそうです。
食感もモチモチ感が強く、つけ汁が見事に絡む優れものです。
つけ汁との相性も抜群。
あまりの美味しさに、あーっと言う間に完食です。

最後に、スープ割りを頼むと、かなりの量のスープが入った容器が運ばれてきました。
お店では、麺を食べ終わったら、つけ汁にご飯を入れて食べることを薦めていましたが、流石にそこまでの食欲はありません。

スープ容器

スープ割り


美味しいつけ汁にスープを入れて、スープ割りを楽しみました。

かなり、美味しい坦々つけめん、いなりのお気に入りリストに登録されました。
次回は、胡麻珈哩つけめんを食べてみようと思ってます。

 

inserted by FC2 system