兎に角 (とにかく)

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR松戸

住所

千葉県松戸市根本472-5

営業時間

11時15分-14時 / 18時15分-22時

定休日

月曜日

メニュー

ラーメン・つけ麺・油そば 700

大盛(375g)+100円、特盛(500g)+200

備  考

2008.1.15より麺類50円値上げ、営業時間変更

 

 

***************************************************************************************************************************************************************

20080721日 <二度美味しい油そば>

 

久しぶりに松戸の兎に角に行ってきました。
他のお店がお休みをする年末年始やゴールデンウィークなどに営業してくれることが多いので、このお店を利用するときは、そんな時が多くなってしまいます。
いなりの前回の訪問も昨年末でした。

今回は、松戸の美容院に行き、早めに終わったので、開店時間に立ち寄ることができました。
11
時にお店に行くと、待ち人が4人、開店が1115分と微妙な変更になっていましたが、ファーストロットに間に合ったようです。

店頭を見ると、夏季休業と臨時休業の告知が貼ってありました。
お盆は、しっかり休業みたいです。
兎に角の夏季休暇
臨休のお知らせ

メニューの構成に変更はありませんが、今年の115日から麺類は50円の値上げが行われ、営業時間は微妙な変更になっていました。
メニュー
営業案内

店頭で並んでいるときに、女性店員さんが注文を聞いてくれていたので、着席してから直ぐにお品が出てきました。

油そば大盛800円、温泉玉子100
温玉アブラそば大盛950円
久しぶりなので、いなりがこのお店で一番好きな油そばを大盛で注文しました。
相性の良い温泉玉子もしっかりトッピングしています。

ファーストロットのサービスなのか、燻製風味のチャーシューがもの凄く巨大でした。
肉質もよく、味も歯応えも程よいチャーシューでした。

魚介風味が強い醤油ダレと小麦ビッシリ感のある麺をよ〜くマゼマゼします。
一般的な油そばよりもさっぱりと食べられ、魚介系の風味が好きな人には、お勧めの油そばです。
いなりは、ラー油をたっぷり入れて、ピリ辛にして食べるのがお気に入りです。
大盛にすると、巨大な丼で登場するので、非常にマゼマゼしやすかった。
麺

この油そばには、スープが付いているので、お好みのタイミングで店員さんに声をかけると持ってきてくれます。
いなりは、3/4ほど食べたら、スープをもらいます。
スープ
スープ投入でラーメン
そのまま、スープとして飲んでもよいのですが、残りの油そばに投入すると、ラーメンに変身します。
最後に、濃厚なWスープを投入したラーメンで〆る。
二度楽しめる油そば、いいですね〜。



過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

***************************************************************************************************************************************************************

20071228 <濃厚な魚介の旨味のラーメン>

 

連日の飲み会で、お疲れモードだったので、早めに仕事を終え、松戸に帰ってきました。
久しぶりに、松戸で人気の「兎に角」に行ってきました。
このお店は、濃厚な魚介系のラーメンやつけめんが食べられるお店です。
いなりは、このお店では油そばを注文することが多いのですが、滅多に食べないアツアツののラーメンを注文してみました。
時間が早かったためか、直ぐに着席できました。
土日の昼間は大行列ができていますが、平日の夜は比較的空いていました。
狙い目かもしれません。

ラーメン650
兎に角ラーメン
麺
スープ
アツアツで美味しいラーメンです。
チャーシューは、燻製の香りが仄かに香る美味しいものです。
ストレートな極太麺に濃厚な魚介系が効いたスープがよく絡みつきます。
久々ですが、美味しく頂けました。

美味しいのですが、いなりはやっぱり油そばが食べたくなってしまいました。


元旦からお正月にかけて、営業は下記の通りだそうです。
12/31-1/6: 11時半から14時半の営業
1/7-1/14: お休み
1/15- : 通常営業

また、価格改訂のお知らせありました。
1/15
よりラーメン・つけ麺・油そばが50円の値上げだそうです。

過去のラーメン屋さんの情報は、いなりのカジカジ日誌をご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます!!!

 

****************************************************************************************************************************************

20071007日 <油そば>

 

移転した「兎に角」に行ってきました。
このところ、移転準備や麺切れなので、フラレまくっていましたので、久しぶりです。
移転した場所は、松戸駅東口から東京病院側(駅を背にして左側)へ歩いて5分程度のところです。
東口から見える日高屋と庄屋の間の道を直進すればすぐにわかります。

今回は、久しぶりなのでこのお店で一番好きな油そば650円に温泉卵を注文しました。
兎に角油そば
このお店の油そばは、魚介系の風味が強く、マゼマゼして食べると最高です。
いなりは、ラー油を多めに入れて、ピリ辛に味を変化させて食べるのが大好きです。

最後は、麺を1/3ほど残して、スープ投入します。
スープ投入
スープを投入すると「兎に角」らしい濃厚な魚介風味が味わえます。
この油そばは、ラーメンとしても楽しめるので、一杯で二度美味しいラーメンです。

美味しい油そばが食べられる「兎に角」は健在でした。

 

*************************************************************************************************************

2007211日 <油そば>

 

松戸のラーメン屋さんの四天王に名を連ねているお店です。
兎に角は「うさぎにつの」ではなく、「とにかく」と読みます。
つけめんが美味しいお店として知られ、とみ田と並ぶ程の人気店です。
このお店が新たなメニューをはじめたので、食べに行ってきました。

兎に角。
兎に角看板

兎に角の暖簾。
兎に角暖簾

メニューです。
兎に角メニュー

常時、行列が途絶えません。
並んでいる時に、店員さんが注文を聞きにきます。
今回は、新メニューの油そば、大盛り(麺量375g)、温泉卵を注文しました。
因みに、通常の麺量は250g、特盛では500gです。
麺を少なくしたい人は、50円引きになります。

油そば。
兎に角油そば

具は、チャーシュー、メンマ、ほぐしたチャーシュー、鰹節、のりです。
このお店は、味玉やチャーシューを燻製にするのが特徴的です。
今回は、味玉ではなく、油そばと相性が良さそうな温泉卵にしています。
チャーシューは、以前ほど燻製の風味がしなくなりました。モモ肉でしっかり味のついたチャーシューです。

暖かい麺にダレを絡ませて食べます。粒黒コショウが効いています。
調味料として、ラー油やお酢などがテーブルに置いてあるので好みで味の調節が出来ます。
油そばですから油でギトギトを予想していましたが、さっぱりしていました。
ラーメン二郎・一之江や関内の汁なしと十分に勝負できる味です。
兎に角油そばまぜまぜ

後半は、もうひとつの楽しみ方があります。
スープをお願いすると、茶碗で提供されます。
このスープは、動物系と魚節粉のダブルスープです。
兎に角スープ割り

スープを投入。最後にラーメンとしても楽しめます。
兎に角油そば割りスープ投入

油そばとしてノーマルで味わったり、ラー油を入れて辛さを強調したり、温泉卵とマゼマゼして味をマイルドにしたり、スープを投入してラーメンにしたり、味の変が楽しめます。

inserted by FC2 system