麺屋武蔵 鷹虎

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR山手線 高田馬場

住所

新宿区高田馬場2-19-7 タックイレブンビル1F

営業時間

11時半-21

定休日

無休

メニュー

 

 

 

****************************************************************************************************************************************

20080131日 <二郎にフラレて武蔵>

 

ラーメン二郎・高田馬場店は、前回、店内に苦手な匂いが漂っていたので、再訪問はないかと思っていましたが、店内を改装したらしいので、行ってみました。
しかし、早々と麺切れ終了、結構、人気があるみたいです。
馬場二麺切れ

この街には、まだまだ未訪問のお店が多数あるので、方向性を変更し、麺屋武蔵の7店舗目のお店「鷹虎」に行ってきました。
このお店は20072月にオープンしたお店です。
鷹虎看板
鷹虎の券売機
開店当初のコンセプトはスープ比率のカスタマイズでした。
豚と鶏の2種類のスープが用意されており、「鶏4」、「鶏3:豚1」、「鶏2:豚2」、「鶏1;豚3」、「豚4」という具合にスープのブレンド比率を選択し、味も醤油、味噌、塩の3種類から選んで、自分の好みのラーメンが作れることがこのラーメン屋さんの目玉でした。

券売機を見ると、今は、醤油味のみで、ラーメン・つけ麺の2種類、スープ選択もありますが、こってり(豚骨)・あっさり(鶏ガラ)2種類から選ぶシステムに変更されていました。
今回は、鶏あっさりらー麺750円を注文しました。

このお店は、卓上の調味料が充実しています。
一味にゴマを混ぜたものやニンニクチップと揚げ玉をもぜたもの。
鷹虎の調味料1
鷹虎の調味料2
黒粒コショウ、かつお節などが卓上に置いてあるので、いろいろな味の変化を楽しめそうです。

鶏あっさりらー麺750
鶏あっさりらー麺750円
鶏あっさりらー麺の麺
鶏あっさりらー麺のスープ
具は、チャーシュー、ネギ、メンマ、のりなどでシンプルです。
麺はカタメの茹で加減のストレートの中太麺で、武蔵らしい味と食感でした。
スープは、本店などと比べると若干さっぱりしている気がしますが、そんなにさっぱりでもなく、武蔵特有の甘味のあるスープです。
卓上の調味料をいろいろ試してみましたが、「ニンニクチップと揚げ玉」が気に入りました。
また、かつお節粉末を多量入れると、いつもの武蔵のWスープと大差のない味になってしまいました。

ここの店舗も武蔵の中で、個性を出そうとしているようです。
味のカスタマイズは定着しなかったようですし、今回のさっぱりも明確な味の違いを打ち出せていないような感じがします。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

inserted by FC2 system