ラーメン二郎 環七新代田店

 

【お店のデータ】

最寄り駅

井の頭線 新代田

住所

世田谷区代田5-29-5

営業時間

18時-23時

定休日

日曜日、木曜日、祝日

メニュー

らーめん600円、チャーシュー麺700円、チャーシュー麺ダブル800円
かつお節50円、うずらの卵100円、発泡酒250円

 

 

************************************************************************************************************************************************

20080304日 <骨抜き二郎>

 

二郎の中でも個性的なラーメンが楽しめるラーメン二郎・環七新代田店で、新メニューをはじめたそうです。
早速食べに行ってきました。
19
10分着、待ち人4人、20分で入店することができました。
券売機を見ると、新商品の告知が貼ってありました。
「和風ラーメン」だそうです。
ヤマサの昆布つゆのラベルを剥がして、そのまま貼ってある所が、このお店らしい感じがします。
代田和風.jpg
小ラーメンの食券を購入し、カウンターに置くときに「和風で!」って、声かけて注文しました。

小ラーメン650円、かつお節50円、無料トッピングは注文できない。
代田1.jpg
フルノーマルです。
和風にすると、無料トッピングがなしになり、海苔1枚がサービスされるようです。
いつものラーメンでは、たっぷりの液体アブラがスープ表面を覆っていますが、和風ラーメンにはアブラの層が全くありません。
一口スープを啜るってみると、「甘〜い」の一言に尽きます。
「ヤマサの昆布つゆ」なので、当然なのでしょうが、薄めのうどんの汁のようです。
このスープは、カネシ醤油のパンチも液体アブラのギトギト感もありません。
いつものラーメンに比べると、骨抜き状態です。
まさに、和風ラーメンは「骨抜き二郎」です。

麺は、スープが弱いだけに、ダイレクトに味が感じられます。
麺を楽しむにはいいのかもしれませんが、大量の麺を食べるには結構キツイ味付けです。
半分を過ぎた頃、完全に飽きてしまいました。
alt=代田2 v:shapes="_x0000_i1047">

ブタも驚くほどのハズレです。
ラーメン新橋のブタよりも貧相なペラペラのブタでした。
かなり、ショックです。
alt=ペラペラのブタ v:shapes="_x0000_i1048">

骨抜きスープに飽きてしまったので、必殺おかかラーメンにして食べました。
いつもは美味しく頂けるおかかラーメンですが、今回は焼け石に水といった感じです。
必殺おかかラーメン

このスープ、ほとんどアブラがなくさっぱりとしているのですが、瞬時に飽きてしまう味でした。
alt=スープ v:shapes="_x0000_i1050">

二郎を食べるのに、久しぶりに苦戦をしました。
麺を食べるのにスープが如何に大切なのかを思い知らされました。
新代田の骨抜き二郎、恐るべし。


過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

************************************************************************************************************************************************

20071229 <納会の後はおかかラーメン>

 

昨日は、午前中がお仕事、お昼から大掃除と納会でした。
納会は、会社の会議室で、大丸のオードブルセット、お寿司、ピザーラのピザ、乾き物などをおつまみにビールや焼酎で大盛り上がりでした。
忙しい一年でしたが、お仕事に区切りがつけられるのは、嬉しいことです。
納会は、3時頃からはじまり、夕方には終了します。
マージャンに行く人、カラオケに行く人、更に飲み屋に行く人とさまざまですが、いなりはラーメンを食べに行ってきました。

ラーメン二郎の中でも個性的なラーメンが食べられるラーメン二郎・環七新代田店に行ってきました。
このお店は、スープが強烈で多量の液体スープと強烈な醤油ダレが特徴です。
また、ラーメンの上に、かつお節をかけて「おかかラーメン」にして食べるのも人気があります。

丁度、開店時間の18時に到着、8人の行列でした。
券売機を見ると、このお店も50円の値上げで、小ラーメン650円、小豚750円、小ダブル850円でした。
今回は、小ブタの750円とかつお節50円の食券を購入しました。

小ブタ750円、かつお節50円、無料トッピングは、野菜、アブラ。
小ブタヤサイアブラ750円
小ブタ高さ
小ブタ高さ posted by (C)いなり

ボリュームなどは、いつも通りですが、スープの表面を覆う液体アブラがもの凄い量です。
2cm
以上の層になっています。
このアブラがスープに独特の甘味やブタの風味を出し、アツアツの状態に保つのにも役立っています。
液体アブラが2cmオーバー
麺
posted by (C)いなり

麺は若干カタメに茹でられ、程よい食感の四角形の麺です。
時間が経過すると「カラメ」のスープが麺に染み込んで、茶色の麺に変化していきます。
「しょっぱ辛い」この茶色の麺は、このお店らしい味です。

ブタは、薄切りですが柔らかいトロブタ状態の美味しいブタでした。
ブタ
おかかラーメン
おかかラーメン posted by (C)いなり

麺を1/3ほど食べたところで、有料トッピングのかつお節を投入し、おかかラーメンにします。
かつお節と一緒に麺、野菜、ブタを食べると和風に変化する味が楽しめます。
また、このお店のカラメのスープは、かつお節と非常に相性がいいので、旨さ倍増です。
何度食べても、このおかかラーメンは、旨い。

麺を食べ終わり、スープを見てみると、まだまだ多量の液体アブラが表面にあります。
このラーメンは、美味しいのですが、食後に胃がもたれます。
そろそろ、セーブしなければいけないな〜って、思ってしまいました。
スープ
スープ posted by (C)いなり

今年もみなさん、お疲れ様でした。
いなりは、お仕事は終わりましたが、ラーメンは数件食べに行こうかと思ってます。
でも今日は、お休み初日なので家庭サービスに徹します。
みなさん、有意義なお休みが送れるといいですね。


過去のお店の情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。

 

***********************************************************************************************************************************

20070825日 <小ブタダブル・ニンニク多め・野菜・アブラ>

 

久々におかかラーメンが食べたくなったので「ラーメン二郎 環七新代田店」へ行ってきました。

ここのお店のラーメンは、時々無性に食べたくなる味です。
そんなファンが多いのか、この日も、21時頃の到着で6人待ち、タイミングが悪く20分ほどの待ち時間でした。

今日は、おかかと豚モードだったので、注文は小豚ダブル800円とかつお節50円。
無料トッピングは、ニンニク多め・野菜・アブラ。

小ブタダブルニンニク多め、野菜、アブラ


全体的な量は、二郎の支店の中では少ない方です。
ニンニク多めや野菜のコールをしてもそれほど増量されません。
アブラは固形アブラ少々とかなりの量の液体アブラが足されます。

ここのラーメンの全体的なイメージは、「カラメ」です。
今回もカラメコールをしていないのに、最後にカネシ醤油がかけられ、「カラメ」が強化されました。

麺は若干カタメに茹でられ、程よい食感です。
時間が経過すると「カラメ」のスープが麺に染み込み、茶色になってきます。
後半のスープを吸った「カラメ」の麺がこのお店らしい味になります。

麺

豚


今回は、豚モードだったので、豚をダブルにしました。
小振りのブタですが12個も入っていました。
若干カタメですが、アブラが程良く付いた美味しいブタでした。
久々の多めのニンニクを絡めて食べたらもう言うことがありません。
ダブルにしたのは大正解。

三分の一程食べ終えたところで、かつお節の登場です。
念願の「おかかラーメン」にして、残りのラーメンを楽しみます。
「カラメ」のスープとおかかは、最高に相性の良い組み合わせです。

おかか投入

スープ


液体アブラの層が2cmオーバーなので、「カラメ」のスープは、最後までアツアツです。
ここのお店の魅力は、このカラメのスープに尽きると思います。

今日もカラメのスープで、おいしいおかかラーメンを堪能できました。

 

*************************************************************************************************************

2007421日 <チャーシュー麺・ニンニク・野菜・かつお節>

 

年内に二郎全店を制覇する野望を抱いてしまったので、苦手とする西側の二郎訪問をはじめました。
手始めに、おかからーめんが食べられる「らーめん二郎 環七新代田店」を訪問しました。

新代田駅

看板



注文はチャーシュー麺700円+かつお節50円、無料トッピングは野菜ニンニクです。

小ブタ

高さ


らーめん二郎の支店としては、ボリュームは非常に少ない方だと思います。
野菜は、クタクタなタイプ、わずかにキャベツが入っていますが、ほとんどもやしです。

ブタはペラペラなものが5枚、やや歯応えがあるアブラ身が全くないモモ肉、味がしっかり染み込んでいるタイプです。
美味しいのですが、二郎タイプのブタではなく、一般的なチャーシューに近いものです。

ブタ

麺


麺は、中太麺で、断面が正方形です。モサリモサリという食感で、結構美味しい。
時間が経つと、スープを吸って茶色い麺に変化していきました。
スープは、液体アブラの層が3cm、ブタの風味が感じられず、舌が痺れるくらいに醤油の味が強烈。

有料トッピングのかつお節をふりかけ、おかからーめんにします。

二郎新代田おかか.JPG

スープ


かつお節の風味が強烈なお醤油の味を和らげてくれます。

環七新代田店は、おかからーめんが美味しいお店でした。

 

inserted by FC2 system