ラーメン猪太

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR常磐線 柏

住所

柏市柏3-10-20

営業時間

11-14時 / 19-1

定休日

メニュー

 

 

 

 

****************************************************************************************************************************************

20080217日 <濃厚なとんこつラーメン>

 

今日は久しぶりのお休みだったので、地元で行きたかったラーメン屋さん行ってみました。
ラーメン猪太(いぶと)は、素材にこだわり、濃厚なとんこつラーメンが味わえると評判のお店です。
いぶと1.jpg
店内に入ると、久留米のラーメン屋さんのようなブタ臭い匂いが漂っています。
とんこつが好きな人には、素敵な匂いに感じるかもしれませんが、苦手な方にとっては、キツイ匂いだと思います。

このお店は、とんこつスープの濃度が有料で変更できるようです。
いぶと6.jpg
スープは、大量の豚骨20時間以上煮込んでコクがあるとのことです。
素材にもコダワリがあるようで、タレの味付けには中国四川省産の岩塩、麺は100%国産小麦粉を使用した自家製麺だそうです。

ちょっと特濃スープに魅力を感じましたが、今回は基本メニューの豚骨醤油ラーメンを注文することにしました。
このお店は、嬉しことに、麺は2玉まで同一料金、ライスも無料でサービスされます。
いなりは、この嬉しいサービスをフル活用させて頂きました。

豚骨醤油ラーメン・麺2680円、サービスライス
いぶと3.jpg
麺を2玉にしたので、かなりのボリュームで、たっぷりのスープで満たされています。
具は、カイワレ、もやし、チャーシュー、キクラゲなどです。
チャーシューは、しっかり醤油ダレに漬け込まれており、柔らかで美味しい味付けでした。

麺は、博多ラーメンとほぼ同じ太さの細麺です。
いぶと4.jpg
小麦の風味が強く感じられる美味しい麺です。
ちょっと柔らかめだったので、バリカタにしたらさらに美味しく食べられそうです。

スープは、サラサラしていて、想像していたよりも濃厚さはありません。
いぶと5.jpg
不味くはないのですが、お店に漂うブタ臭さとスープの濃度との格差にビックリです。
お店に漂っているのは、有料の特濃スープの香りだったようです。

関東地区で食べられる豚骨ラーメンとしては、美味しいとんこつだと思いますが、お店に漂う香りからすると拍子ヌケするスープだったことは確かです。
ブタ臭い濃厚なスープを味わうには、有料の特濃を注文する必要があるみたいです。

 

 

inserted by FC2 system