らーめん餃子麺王・矢切店

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

北総公団線 矢切

住所

松戸市栗山27-6

営業時間

11-14時 (日曜日:11-23)

定休日

お盆、お正月

メニュー

 

 

 

*********************************************************************************************************************************************************

20080427日 <千産千消で矢切ねぎラーメン>

 

気が付けば10万アクセスを突破しておりました。
見てくださっている方々に感謝。
これからもよろしくお願いします。
今日もまた、マニアックなラーメンを食べてきました。

地産地消という言葉を耳にする機会が増えてきました。
「地元で採れた食材を地元で消費しよう」という意味で使われている言葉で、特に千葉県では「千産千消」と銘打ち、「地元のものを食べよう!」という試みが行われています。

松戸近辺には、落花生、なすの与一漬け、二十世紀梨などの農産物や名産品があります。
いなりは、知らなかったのですが、「矢切ネギ」と呼ばれるネギも松戸の有名な農産物だそうです。
このネギは、香りがよく、甘味が強く、美味しいので、高級料亭で使われている高級なネギだそうです。
地域情報誌「ぱど」に、その「矢切ネギ」を一本丸ごと使ったラーメンが紹介されていました。
いなりも「千産千消」を実践です。
矢切りネギラーメンを食べるために「らーめん餃子麺王・矢切店」に行ってきました。

いなり家からは、距離は近いのですが、電車で行くと大変です。
新京成線1駅、JR武蔵野線1駅、北総線3駅と乗り継がなければなりません。
ビックリしたのは、北総線の料金で、わずか3駅なのに300円でした。
車で行って、コインパーキングの方が遥かに安上がりだったようです。
矢切駅
矢切の渡し
矢切駅の改札を抜けると、お馴染みの矢切の渡しに使われていた船が展示されています。
いなりは、乗ったことがありませんが、矢切りの渡しはこのような船で、今も運行しているそうです。

矢切駅を出て、左に歩くとド派手な建物が見えてきます。
車で通過しているので、何度かお店を見たことがありますが、外観だけでパスしていたお店でした。
麺王
お店に入ると8割くらいの入りです。
食べている間も、次々とお客さんがやってくるので、地元では人気のあるお店のようです。
メニューを見るといろいろなお料理を扱っているようなので、ラーメン屋さんと言うよりも中華料理屋さんと言った方がいいお店だと思います。

矢切ネギラーメン・大盛850
矢切ねぎラーメン
かくぞうねぎ
やはり、目を引くのが矢切ネギ、片面に焼き色が付けられ、既にいい香りを放っています。
噛みしめるとジューシューで、甘い香りとやさしい味が口の中に広がります。
1
本分入っていますので、矢切ネギの味をたっぷり堪能できました。
このネギは、やっぱりお鍋で食べたい味でした。

麺はシコシコした麺、具はチャーシュー、味玉半分、メンマなど。
麺
チャーシューと味玉
スープ
スープは、魚介系風味の塩味で、卵の白身が溶き卵風に浮かんでいます。
麺も具もスープも、矢切ネギの引き立て役に徹しているようでしたが、結構美味しかった。

「千産千消」で矢切ネギラーメンは、いい試みです。
いなりが住む地には、美味しいネギがあるのですねぇ〜。



過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

inserted by FC2 system