王道家

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR常磐線 柏

住所

千葉県柏市旭町2-1-6

営業時間

11-22

定休日

月曜日

メニュー

 

★王道家への道★

 

 

*************************************************************************************************************************************************

20080528日 <トッピングを楽しむ家系ラーメン>

 

柏の「王道家」は、時々無性に食べたくなる家系ラーメンのお店です。
トッピングが豊富なので、選ぶ楽しみも味あわせてくれます。
トッピングメニュー
魚粉10円
今回もバラエティーに富んだトッピングメニューがラインナップされていました。
ラーメンは、券売機で食券を購入しますが、トッピングは現金対応なので、たくさん注文したい時は、店員さんに伝えるのが大変です。
前回は、トッピング売り切れがたくさんありましたが、今回は全部OKだったので、たくさんトッピングを注文してしまいました。

ラーメン590円、もやし70円、キャベツ70円、バラチャーシュー30円、魚粉・超大盛10
王道家3
王道家4
王道家5
もやしとキャベツのトッピングは、見た目が豪華で、ヘルシーなので、大好きなトッピングです。

10
円でトッピングした魚粉は、超大盛でお願いすると、小鉢にたっぷりと盛つけてくれました。
家系特有の「しょっぱ辛いとんこつスープ」に魚粉を加えると、魚介系の風味が増強された見事なWスープに変貌します。

王道家は、ベースのラーメンも間違いなく、美味しいお店ですが、バラエティーに富んだトッピングを選ぶ楽しみを味あわせてくれるお店です。
自分の好みのラーメン作りって、結構楽しいですよ。


過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

*************************************************************************************************************************************************

20071214日 <遅い時間は王道家>

 

おつまみをほとんど食べない集団と飲み会の後は、大変です。
都内から松戸に帰ってくると、お酒も醒めてしまうので、お腹がもの凄く空いてしまいます。
そんな時に食べたくなるのがやっぱり、ラーメンです。
こんな時のいなりの法則は、「遅い時間は王道家」です。
柏の家系「王道家」は、遅い時間も営業しているので、こんなときには非常にありがたいお店です。
いなりと同じように飲み会の帰りに立ち寄っている人たちで、賑わっています。

遅い時間だったので、売り切れていたトッピングがたくさんありました。
いなりが注文しようとしたキャベツ、もやしミックス、バラチャーシューは売り切れでした。
今回は、らーめん590円、きくらげ20円、ミックス(きくらげ・茎ワカメ・わかめ)30円、サービストッピングである魚粉10円を注文しました。
王道家らーめんキクラゲミックス魚粉650円
きくらげの食感は大好きなのですが多過ぎでした。
サービストッピングの「魚粉」は、わずか10円で小鉢に半分もの量がトッピングされました。
溶かすと麺や具にスープがよく絡むようになり、魚介系の風味が楽しめました。

王道家は、いろいろなトッピングが楽しめるお店です。
魚粉との相性がいいのは、新発見でした。
でも、遅い時間のラーメンは、減らさないと駄目ですね。


ラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
よろしかった、クリックしてください。


 

*************************************************************************************************************

20070920日 <チャーシュー麺・中盛、麺カタメ・アブラ多め、キャベツ、ミックス>

 

家系ラーメンが大好物の「ぶたまるさん」は、ブログでたくさん「家系ラーメン」を紹介しています。
いなりも美味しい家系ラーメンが食べたくなりました。
いなりが住む松戸近辺で「家系ラーメン」を想像すると思い浮かぶのが柏にある「王道家」です。
王道家外観
お店の正式な名称は、「家系総本山吉村家直系柏王道家」で、吉村家の直系です。
店主さんは、横浜家系らーめん発祥のお店といわれる吉村家で長年修行をされたそうです。

お店は、柏南口(松戸側の改札)から5分位の距離にあります。
店内に入ると左手に、食券の券売機があります。
券売機
基本メニューは、家系でお馴染みの構成で、ラーメンとチャーシュー麺を大・中・小から選ぶことができます。

券売機の上には、つけめんをはじめたとの告知がありました。
つけめん告知
家系のつけめんも興味があったのですが、久々なので、温かいチャーシュー麺にしました。

着席し、食券をカウンターに出すと「ご希望はありますか?」と聞かれます。
麺のかたさ、スープの濃さ、油の量などを指定することができます。
今回は、麺カタメ、油多めにしました。

有料トッピングは、種類が充実しています。
トッピングを乗せたい方は、食券を渡すときに現金を添えて、申告してください。
トッピング
今回は、キャベツ70円とミックス(きくらげ、ワカメ、茎ワカメ)30円を注文しました。

卓上調味料は、ニンニクだけでも3種類、とうがらし2種類、ラーメン専用のお酢、コショウなどいろいろと揃っています。
卓上調味料
いろいろな調味料で味を調整できるのは、うれしいサービスです。

チャーシュー麺・中盛、麺カタメ・アブラ多め、キャベツ、ミックス(きくらげ、ワカメ、茎ワカメ)のせ。
チャーシュー麺中キャベツミックス
高さ
家系ラーメンお馴染みの光景です。
有料トッピングのキャベツとミックスは、嬉しいほどに増量されています。

麺は、長さが短い太麺で、非常に食べやすい麺でした。。
麺

チャーシューは、燻製の香りが強く、歯応えのあるモモ肉です。
チャーシュー
薄切りですが見事な味付けです。

スープは、家系特有の濃厚な豚骨醤油で、かなり塩分が強めです。
スープ
しょっぱいのですが、豚骨の風味が味わえる最高のスープでした。
アブラは、液体アブラの層が2cm以上あり、ちょっとクドイかもしれません。

久々の家系ラーメン、美味しかった。
たまにはこの系統のラーメンもいいかもしれません。

 

inserted by FC2 system