ラーメン二郎 荻窪店

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR中央線 荻窪

住所

杉並区荻窪4-33-1

営業時間

11時半-14時半 / 18-22時 (日曜日:12-21)

定休日

木曜日・祝日

メニュー

ラーメン600円、ブタ700円、ダブル800円、つけ麺850円、塩ラーメン650円
麺大盛+100円

備考

2008.5.30 麺類50円の値上げ

 

 

************************************************************************************************************************************************

20080524 <値上げ直前!!! オギジのつけ麺>

 

今年の「ラーメン二郎一周の旅」もあと荻窪店と立川店の2店舗だけになりました。
今回は、らーめんよりもつけ麺の方がお気に入りのラーメン二郎・荻窪店に行ってきました。
この店舗は、行くたびにいろいろなタイプのブタが出てくるおもしろいお店です。

18
40分頃着、先客3名、着席後に待ち人が2名ほど発生していました。
タイミングが良かったみたいです。

券売機で食券を買おうとしたら、こんな告知が貼ってありました。
オギジ・値上げの告知
5/30
からラーメン類一律50円の値上げだそうです。
幸か不幸か、めじろ、ひばりに続いて、またまた値上げ直前に訪れてしまいました。
直前よりも直後の方がサービスはいいような気がします。
気のせいでしょうか?

つけ麺850円、無料トッピングはニンニク野菜。
つけ麺850円
麺と具
つけ汁
た・たまごが割れている〜。
つぶして、マゼマゼするのが、楽しみなのに、ちょっと残念。
やはり、値上げ直前の影響なのか、昨年末よりも、全体的に迫力不足を感じます。

今回のブタは、アブラも程良く付いているタイプで、やや弾力のある歯応えのブタさんでした。
可もなく、不可もなく、無難なお味でした。
ブタ
麺
このお店のスープは、ライトな味わいなので、ラーメンよりもつけ麺で食べる方が好みです。
今回のつけ汁は、更にブタの出汁が弱く、ごま油の香りが強めに感じました。
おかけ様で、ごま油が強めの方が弱めのスープにいいアクセントを与え、いつも通りのモチモチ感のある麺を美味しく食べることができました。

後半は、麺に卵をマゼマゼして、味の変化を楽しみました。
最後はやっぱり卵マゼマゼ麺

オギジはやっぱりつけ麺の方が美味しいと思います。
値上げによって、以前のボリュームやブタの質になってくれることを期待したいと思います。

あと1店舗なのですが、大変なところを残してしまった。
いつ行けるのかな〜。



過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

************************************************************************************************************************************************

20071120日 <つけ麺・醤油味 ヤサイ・ニンニク>

 

前回、塩つけ麺に魅了されて、ラーメン二郎・荻窪店の隠れファンになってしまったいなりです。
今回もつけ麺を食べに行ってきました。
荻窪
つけ麺は、醤油味と塩味が選択できますが、今回は醤油味でお願いしました。

つけ麺・醤油味850円、無料トッピングはヤサイ・ニンニクです、
つけめん醤油野菜にんにく
麺の上に野菜、ブタ、生たまごの黄身がのせられています。
塩つけ麺ではかつお節だったトッピングが、醤油つけ麺では生卵の黄身でした。

前回は、野菜コールをしてもあまり増量されませんでしたが、今回はかなりの増量です。
ブタがまたまた違うタイプです。
前回はフワフワトロトロのブタでしたが、今回は関内ばりの巻きブタです。
味は文句なく、美味しいブタさんでした。
このお店は、仕入れたブタによって、調理法を変えているのでしょうか?
いずれにしてもレベルの高いブタが食べられて、大満足です。
麺と具
つけじる
つけ汁はとうがらしを入れたピリ辛風、大きめのアブラが程良く入っています。
味は、二郎らしさを感じる「しょっぱ辛い」つけ汁です。
塩味も美味しかったのですが、醤油のつけ汁もなかなか美味です。

麺は太麺で、よく水で締められているので、いい感じの食感です。
麺
黄身をどうするか少々迷いましたが、つけ汁が薄くなるのがイヤなので、麺にマゼマゼして食べてみました。
玉子マゼマゼ
卵マゼマゼ麺は、しっぱ辛いつけ汁をマイルドにして、味の変化を楽しむことができました。

醤油味も美味しいつけ麺でした。
やはり、荻窪店は、ラーメンよりもつけ麺の方が美味しく食べられます。
また、毎回、タイプの違うブタが出てきます。
このブタさんを観察するのも、このお店を訪れる楽しみの一つになりそうです。

お店の情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

**************************************************************************************************************************************

20071113日 <トロブタと塩つけ麺>

 

ラーメン二郎・荻窪店は、「ラーメンよりもつけ麺が美味しい」と勧められることが多いお店です。
今回は、その未食のつけ麺を食べに行ってきました。
つけ麺は、醤油味と塩味が選択できるようです。
券売機でつけ麺の食券を購入し、テーブルに置くと、店主さんが味をどうするか聞いてきました。
今回は、魅力的な塩つけ麺、限定トッピングのガツを注文しました。

塩つけ麺850円、有料トッピングはガツ150円、無料トッピングはニンニク・野菜。
荻塩1.jpg
麺の上に、野菜、かつお節、ニンニク、ブタ、有料トッピングのガツがのっています。

ラーメンが600円なのに、つけ麺は850円と少々高めです。
ブタが増量され、かつお節がのせられているためかもしれません。
ヤサイはあまり増量されませんでした。
荻塩2.jpg
今回のブタは、大当たりです。
いなりの大好きなフワトロの豚さんです。
フワフワ・トロトロの食感のブタに出会えて、最高でした。
荻塩3.jpg
つけ汁は、アブラの塊、マー油(黒っぽい液体)、唐辛子が浮いています。
ラーメンで食べると薄く感じるスープなのですが、ちょっと焦げたような風味のマー油や濃厚なブタの風味が塩ダレベースのつけ汁を濃厚で美味しくしています。
このつけ汁はかつお節と非常に相性がいいので、増量でトッピングしてもいいかもしれません。

いつもの四角形状の麺は、よく水で絞められ、いい食感でした。
荻塩4.jpg
荻塩5.jpg
有料トッピングのガツは、5個くらいで150円と少々高めのトッピングです。
ちょっと焼き色が付けられています。
コリコリとした食感は楽しめますが、ほとんど味が付いていないのが残念です。
次回は、トッピングしないかもしれません。

みなさんが勧めてくれた、荻窪の塩つけ麺、評判通り、美味しいつけ麺でした。
このつけ麺で、お店の印象が大きく変わってしまいました。
次回は、醤油味のつけ麺を食べたいと思います。


お店の情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

**************************************************************************************************************************************

200757日 <小ラーメン・野菜・アブラ>

 

野望達成まで、残り10店舗になりました。
GWの最終日は、朝から雨が降っていたので交通の便がいい、らーめん二郎荻窪店に行ってきました。
JR中央線の荻窪駅から徒歩で10分程度です。

荻窪駅

店舗外観


12時頃に到着、満席ですが並びは0人です。
着席後、2-3人の待ちが発生していました。
日曜日のお昼でも大行列にはならないようです。

今回の注文は、らーめん600円、無料トッピングは野菜・アブラです。
本日かつお節のトッピング無料とのメールが来ましたので、コールしましたが、完全に無視されました。
なくなり次第終了とのことでしたが、店主さんも店員さんも何もコメントなしの無視状態にはびっくりです。
あのメールは何だったのだろう?

らーめん

高さ


全体のボリュームは、非常に少ないです。
野菜はシャキシャキタイプで、トッピングコールしてもほとんど増えません。
アブラは、固形のものをかなり、乗せてくれました。

麺は、正方形のタイプです。この麺は、歌舞伎町や池袋の麺に似ています。
伸びにくいようにしている麺の形状ですが、食感はあまり良くありません。

麺

ブタ


ブタは、結構厚みがあるのですが、ほとんどがアブラミのバラ肉でした。
ブタと言うよりもアブラの塊でした。

スープは、全く乳化していないタイプ、ブタの出汁も薄く、サラッとしたスープです。
スープ
カネシ醤油もそれ程効かせていないので、甘さを感じるスープです。

二郎の看板を掲げている中で、一番サラッと仕上げているらーめんだと思います。
鶴見店と同じように二郎ファンには、物足りないらーめんかもしれませんが、二郎テイストを味わいたい二郎未経験者の方にはお勧めだと思います。

この店舗といなりは、非常に相性が悪い。
過去、何度か臨時休業でやられています。
今回はらーめんにはありつけたのですが、トッピングコールの無視でした。
無料のサービスとは言え、コメントがあっても良さそうなものです。
これだけたくさんの店舗があると一店舗くらいは、相性が悪いところがあるのかもしれませんね。
毎回何かしら起こるのは、偶然にしては恐ろしすぎます。

 

inserted by FC2 system