麺屋 はぐれ星

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

都営浅草線 大門

住    所

港区芝大門2-4-1大門マイアミビル1F

営業時間

11時半-23時半

定 休 日

日曜日・祝日

備    考

200843日開店

 

 

****************************************************************************************************************************************************

20080428日 <ラーメン>

 

 

行列が短かったので、大門交差店近くの麺屋はぐれ星へ。

前回、味噌つけ麺が残念な味だったので、未食のラーメンを注文してみました。

 

ラーメン680円

f:id:inari_minori:20080410122132j:image

f:id:inari_minori:20080410122238j:image

つけ麺は大盛無料だけど、ラーメンは有料になるので、普通量にしました。

麺はつけ麺よりも細目。

スープは、かつお風味が強めの単純明快な味。

この味、嫌いじゃないが、あともうひと工夫ほしいところ。

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

****************************************************************************************************************************************************

20080407日 <はぐれ星でみそつけ麺>

 

先日、大門にオープンした「麺屋 はぐれ星」で、今日もランチをしました。

周辺のサラリーマンには、あまり知られていないようで、行列は10人前後、12時半を回る頃には2-3人になっていました。
回転率がいいので、15分程度の待ち時間で店内に入ることができました。
前回は、しょうゆつけ麺を食べたので、今回はみそつけ麺を注文してみました。

味噌つけ麺・大盛750
味噌つけ麺大盛750円
味噌味のつけ汁
麺と具

麺は美味しいのですが、つけ汁が大ハズレでした。
つけ汁の中の液体アブラが異常に多く、動物系の臭みが強すぎです。
みその味はほとんどせず、動物系のアブラに麺を浸して、食べているような感覚になってしまいました。

予想外の味でした。
まだまだ、ラーメン作りにバラツキがあるのかもしれません。
前回の味なら、ランチにいいと思いましたが、今回のものならちょっと遠慮したい味でした。



過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

****************************************************************************************************************************************************

20080404日 <大門につけ麺屋さん出現>

 

ラーメン過疎地帯の大門につけ麺屋さん出現しました。
「麺屋 はぐれ星」というお店で、場所は昨年末に閉店になった「チャーシュー屋」のあったところです。
看板には、「大門名物」や「大盛無料」を謳っています。
ご近所のつけ麺屋さんの大斗をかなり、意識しているようです。
看板
麺は開花楼
麺は、いなりが好きな開花楼の麺を使っているようです。
美味しい麺が食べられそう。

12
時ピッタリに会社を飛び出し、お店に行くと、既に12人の行列ができていました。
15分で店内に入ることができました。
回転率はそんなに悪くないのかもしれません。

お店に入ると左側に券売機があります。
しょうゆつけ麺、みそつけ麺、しょうゆラーメンが基本メニューで、大盛は無料だそうです。
たくさん食べたい方は、プラス100円で得盛にすることができます。
券売機
トッピングは、味玉100円、メンマ100円、ネギ200円、チャーシュー300円。
サイドオーダーは、白ごはん150円、高菜ごはん200円、明太マヨごはん300円、チャーシュー御飯300円、水餃子350円がありました。
他には、ビール、ジュース、おつまみセットなど置いてあるようです。

はじめのお店なので、基本に忠実に、しょうゆつけ麺大盛+味玉を食べることにしました。

つけ麺大盛750円、味玉100
つけ麺大盛味玉750円+100円
焦がし玉ねぎが香るつけ汁
大盛は、400gくらいの麺量だと思います。
具は、チャーシュー1枚、メンマ、味玉半分、海苔2枚。
味玉は、カタメの半熟で味付けもいいのですが、見かけが最悪。
殻を剥くのが下手なようで、表面がデコボコでした。
ノーマルでも味玉が半分付いているので、味玉はいらなかったかもしれません。

麺はゴワゴワした食感の極太麺で、太さは「つけめんTETSU」と同じくらいだと思います。
開花楼の麺なので、味は美味しい。
モチモチ感のある麺が好みなのですが、たまにはゴワゴワした食感もいいかも。

つけ汁は、焦がし玉ねぎが香る薄めのWスープです。
玉ねぎの甘さが目立つので、パンチ不足に感じるかもしれません。

卓上には、刻み玉ねぎ、魚粉、ラー油、コショウ、酢などが置いてあるので、好みの味に調整することができます。
卓上調味料
魚粉投入
若干縮れている極太麺
いなりは、大好きな魚粉を大量に投入し、魚介系を強めにしたつけ汁で頂きました。
魚介系を強めにすると和風感覚で食べられるので、いいかもしれません。

最後にスープ割を頂きました。
なかなかいいお味です。
スープ割

大門近辺は、ラーメン屋が少なかったので、新店は大歓迎です。
特に和風感覚で食べられるつけ麺は、ビジネスランチに最適です。

みそつけ麺も食べてみたくなりました。


過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

inserted by FC2 system