麺屋律

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR常磐線 柏

住所

柏市柏3-8-10

営業時間

11時半-22時

定休日

水曜日

メニュー

 

 

 

 

 

 

************************************************************************************** ***********************

2007919日 <つけめん・中盛>

 

柏郵便局向かいにある「麺屋律」は、美味しいつけめんが食べられると評判のようです。
店主さんは、松戸で最も有名な「とみ田」と同じ茨城大勝軒(佐貫店)で修業を積んでいると聞き、期待が膨らみました。
このお店は、茨城大勝軒グループから独立し、2007年3月に「麺屋律」として開店したそうです。

今回は、一番オーソドックスなつけめん・中盛650円を注文しました。
つけめん
麺の量は、普通でも250gだそうです。
中盛は300gに増量され、嬉しいことに無料だそうです。

卓上調味料は豊富です。
調味料
お酢や一味は一般的ですが、和風だしと称して「魚粉」が置いてあります。
お魚の風味が好きな方には嬉しいサービスです。

麺はモチモチ感の強い太麺です。

麺

具


つけ汁は濃厚な魚介系です。
系統的には「とみ田」なのですが、かつおよりも煮干しの風味が強いので、「とみ田」よりもさっぱり感を強く感じました。
後半、卓上調味料の「魚粉」を投入してみました。
つけ汁の粘度が増し、麺とよく絡むようになります。
かつお風味が強調されるので、濃厚な魚介系の風味がお好みの方は、お勧めです。
魚粉で好みの味に調整できるのは、素晴らしい工夫です。

麺屋律は、かなり美味しいつけめんが食べられるお店でした。
柏に行く機会が増えそうです。

 

inserted by FC2 system