ラーメン二郎 小岩店

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR京葉線 小岩

住所

江戸川区 西小岩 3-31-13

営業時間

11-14時 / 18-21時半 (土:11-15)

定休日

日曜日、祝日

メニュー

小ラーメン 600円、小ぶた入り 700円

各大盛は+100円

*ブタダブルは廃止、麺カタメは禁止

 

 

*********************************************************************************************************************************************************

20080704日 <美味しけれど、ブタハズレ>

 

今日は、ラーメン二郎・小岩店に行ってきました。
近頃、二郎に立ち寄れるチャンスが激減しているので、行ける時には好きな二郎のお店に行くことが多くなっています。
ここのお店は、味が安定していて、アブラが美味しい二郎です。

このお店も人気店です。
18
40分着、15人の行列で、約40分で着席することができました。


小ラーメン600円、無料トッピングは野菜。
小岩・小ラーメン600円野菜
小岩・小ラーメン600円野菜高さ
いつもより、野菜がすこし多めに盛られていますが、全体的な量は二郎の中では少ない方だと思います。
二郎を食べる間隔が開いていると胃が小さくなっていくようで、このお店のボリュームが丁度良くなってきました。

まずはスープ。
ややアブラが多め、ほとんど乳化していませんが、ブタの旨味がしっかりした美味しいスープです。
とりあえずのスープ
ムッムッ〜?のブタ
ブタさんは、ちょっとパサパサ気味です。
並んでいるときに、ブタの状態が残念な感じがしたので、ブタを増量しなかったのが正解でした。
今年はこのお店に4回立ち寄りましたが、ブタさんは22敗です。
昨年よりもハズレブタを引く確率がアップしています。

麺は、いい感じの茹で加減で、ややカタメの食感でした。
麺
美味しいスープ

麺やスープは、安定しているのに、昨年の末頃からブタのハズレが多くなっているようです。
これも原材料価格高騰の影響なのでしょうか?



過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

 

*********************************************************************************************************************************************************

20080326日 <小岩のマシマシ禁止令>

 

ラーメン二郎は、その独特の味も魅力ですが、麺、野菜、ニンニクなどが山のようなボリュームなのも魅力だと思います。

食材の原価が上昇しているなか、いろいろな飲食店が値上げを予定しているようです。
ボリュームを誇る二郎も苦労をしているみたいです。
池袋西口店は3/25から100円の値上げらしく、他の多くのお店でもニンニクのマシマシコールを禁止するなどの対策をしているみたいです。

今回訪れたラーメン二郎・小岩店もしっかりマシマシ禁止令がでていました。
マシマシ禁止令
従来から「マシマシ」や「ダブル」などのコールは、ないようなものでしたが、今回は、テーブルのお知らせにしっかり記載されています。
いなりには、あまり影響がありませんが、ニンニク愛好者には、ショックな通告ですね。

小ブタ700円、無料トッピングは野菜。
小ブタ700円野菜
小ブタ700円野菜・高さ
前回、ブタの当たりを引いたので、今回もブタ増量の小ブタを注文しました。
いつも通りの美しい盛り付けで、昨年の末くらいから、ブタも野菜も盛り付けが良くなっています。

ブタさんは、前回に続いて大当たりです。
写真を撮ろうとブタさんをお箸で摘まんだら、ボロボロに崩れてしましました。
凄く柔らかい食感で、味もまた格別でした。
柔らかなブタさん

麺は美味しいのですが、ややユルメなのが残念。
カタメも昨年の三月に禁止になっていたのを思い出しました。
よく考えると、小岩って、二郎の中では制約が結構多い方かも。
小岩の麺
小岩のスープ
店主さんがアブラなどを慎重に配合したスープは、小岩店の武器だと思います。
ブタのアブラの甘味が香る美味しいスープは、麺もブタも野菜も美味しく食べられるのに大きく貢献しています。

マシマシ禁止令だけで、乗りきれるのかな〜。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

*********************************************************************************************************************************************************

20080307日 <美味しいブタを求めて小岩へ>

 

前回、ショックなことにラーメン二郎・小岩店のブタがハズレでした。
小岩は、麺、スープ、ブタの美味しさをよく維持しているので、ハズレた時のショックは大きいです。
今回は、美味しいブタを求めて、食べに行ってきました。

18
50分着、待ち人12人、待ち時間30分程で入店できました。
今日こそは、美味しいブタに出会えることを祈りつつ、小ブタ(ブタ増しラーメン)の食券を購入しました。

小ブタ700円、無料トッピングは、野菜。
小岩小ブタ野菜700円
小岩小ブタ野菜高さ
盛は、いつもの通りに美しく、ブタを増量したので、かなりのボリュームになっています。

麺は、美味しいのですが、ややユルイ茹で加減なのが残念でした。
カタメ禁止にしてから回転率が良くなったのは、嬉しいことですが、好みとしては、もう少しカタメの麺が食べたくなります。
小岩小ブタ野菜・麺

ブタは大当たりでした。
小岩小ブタ野菜・ブタ
小岩小ブタ野菜・スープ
スープは、前回よりもアブラが多めでしたが、ブタの風味がよく出ている美味しいものでした。
一味をたっぷり入れて味わうと凄く美味しいスープでした。

小岩のブタ、リベンジできて、気分爽快です。

過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

*********************************************************************************************************************************************************

20080125日 <豚ダブルも廃止なの〜>

 

ラーメン二郎・小岩店に行ってきました。
18
50分頃に到着、なんと行列はなく、空席が1つでした。
その後は、常時5-6人の行列になっていたので、非常にタイミングが良かったようです。
年末に来た時は、40分待ちの大行列に遭遇しましたので、待ち時間がないことに、少し幸せを感じてしまいました。

早々お店に入り、券売機を見ると何か違和感が・・・・・・・・・、豚ダブルの食券が無くなっています。
小岩1
小岩2
小岩店は、昨年の末に50円の値上げを行い、今回は「豚ダブル」を廃止しています。
ラーメンの材料費が値上げされているために、いろいろなことで対処しようとしているようです。
「豚ダブル」は、年に一回頼む程度のメニューなので、いなりにとっては打撃が少ない変更ですが、ブタをたくさん食べたい時の選択肢がなくなるのは、少し寂しい気がします。

小ラーメン600円、無料トッピングは野菜ニンニク。
小岩3
小岩4
盛り付けは、いつも通りですが、スープがどんどん少なくなっています。
これも材料費の影響なのでしょうか?

ブタは、前回から巨大化していますが、今回は味が残念なことになっていました。
いなりが嫌いなシーチキン状っぽいブタで、アブラが少なくパサパサで、味が薄いブタでした。
うぅ〜、久々のハズレを引いてしまったようです。
小岩5

麺は、いなり好みの食感で、小麦の匂いが香る美味しい麺です。
寒いので、湯気モクモクも食欲を刺激します。
小岩6
小岩のスープ
毎度のことながら、小岩のスープは美味しい。
アブラ多めで、ブタの出汁がよく効いた微乳化のスープは、これぞ小岩って、感じのスープです。

ブタは残念でしたが、いつも通りの安定した美味しさでした。


お店の情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

*********************************************************************************************************************************************************

20071220日 <巨大ブタ、出現!>

 

小岩に行ってきました。
20
時過の着でしたが、やっぱり、大行列です。
小岩1.JPG
何人並んでいたか、数えませんでしたが、40分位で入店できました。

券売機を見ると、このお店も50円値上げされていました。
小麦粉やいろいろな素材の値上げが影響しているようです。
小岩2.JPG
値上げだけではなく、麺半分の食券も新しく作られていました。
「麺半分」とコールする手間が省けますし、50円の値引きなので、小食の方には嬉しいサービスです。
いなりは、恐らく使わないと思いますが、二郎は食べたいけど量が多いからと敬遠されていた人にはいいかもしれません。

小ラーメン600円、無料トッピングは野菜。
小岩3.JPG
小岩4.JPG
小岩6.JPG
盛り付けは、いつもの通りですが、以前よりもブタが巨大になっています。
値上げは、ラーメンの内容にいい影響を与えているのかもしれません。
価格ばかりに目が行きますが、内容の充実はありがたいことです。
この内容が続いてくれるなら、値上げには納得です。
巨大ブタは、いなりが好きなフワフワ・トロトロの食感で、美味しいブタでした。

麺は、今年の三月からカタメになって以来、いなりには丁度良い歯応えです。
小岩5.JPG
小岩7.JPG
アブラ多めで、ブタの出汁がよく効いた微乳化のスープは、これぞ小岩って、感じの美味しいスープでした。

いつも美味しい小岩、年内にもう一回くらい食べたいラーメンでした。

過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ももちゃんがヘンテコなお座り姿で10位前後をウロチョロしております。
ポチッ、ありがとうございます。
感謝、感謝!!!

 

 

*************************************************************************************************************

200787日 <小ブタ・野菜>

 

暑い日が続いています。
さすがにラーメン大好きないなりでも、アツアツラーメンはキツイ季節。
二郎を訪れる頻度が激減しています。
しかし、こんなに暑い日でも無性に食べたくなるのが二郎の凄いところ。
久々に小岩店に行ってきました。

12時半くらいに到着、さすがに人気店なので行列していました。
今年の三月からカタメの茹で方に変更になり、待ち時間がかなり短縮されています。
10人くらいの並びでしたが、10分程度で着席できました。

久々なので、ブタを満喫するために、小ブタ650円を注文。トッピングは野菜です。

小ブタ

麺


全体的な量は、二郎の中では控えめな方だと思います。
麺は、前回よりも更にカタメになった感じで、いなりの好きな茹で加減に近づいてきました。

ブタは大当たりでフワフワ・トロトロの食感、味もボリュームも最高。

ブタ

スープ


スープは、アブラが少なく、カネシ醤油が強めのスープでした。

小岩店は、いつも通りの安定した美味しさを保っていました。

小岩駅までの帰り道、小饅寿本舗(こまんじゅうほんぽ) という10円まんじゅうのお店があります。
黒糖まんじゅう
安くて美味しいおまんじゅうなので、お土産にすることが多いのですがタイミング悪く、少量のものが売り切れでした。

 

 

*************************************************************************************************************

 

200746日 <小豚ダブル・野菜>

 

らーめん二郎、二連荘してしまった。
ラーメン二郎のラーメンは、ニンニク豚骨味のアブラと醤油がたっぷり入ったラーメンといったイメージです。
このラーメンのキーになっているのがブタのアブラです。
ラーメン二郎で最もブタのアブラの美味しさを知り尽くしているのが小岩店だと思います。
店主のめがね君は、二郎で一番のアブラ職人。

12時10分に到着。お昼なのに並びなし?
小岩並びなし
以前ならば、5から10名程度は並んでいたのに、奇跡的に並びが店内1名のみ。
麺の茹で時間を3月から短縮した影響なのでしょうか、回転率が非常に良くなっています。
その後も、5人以上の行列はありませんでした。

小豚ダブル750円、無料トッピングは野菜を注文。

小岩小ダブル

小岩小ダブル高さ


ブタ・ダブルは昼、夜限定10食になってしまったのですが、今回はありました。
ブタ・ダブルは、ブタと呼ばれているチャーシューが8枚程度トッピングされたラーメンです。

麺は、相変わらず美味しい。
茹で時間を短縮したため、以前よりも若干カタメにはなっています。
いなりの好みではもう少しカタメがいいなー。

小岩麺

小岩豚


ブタの味はまあまあなのにボリュームが・・・・・・・。
久々のダブルだったのに、正直ショボ、量が激減。
昨日の松戸駅前店の半分くらいの量しかなかった。残念。

小岩はラーメン二郎の中でもかなりの人気店、いつも美味しいラーメンが食べられるお店です。
他のラーメン二郎に比べて、カップルや女性が多いという特徴があります。
ブタのアブラを味わいたい方は、ラーメン二郎小岩店がお勧めです。

 

*************************************************************************************************************

 

200731日 <小ブタ・野菜>

 

ラーメン二郎の中で、アブラが一番美味しいと思うお店が小岩店。
店長のメガネ君はアブラ職人。
今日も丁重に一杯ごとに心を込めて、美味しいラーメンを提供しています。

三月から麺のカタメを止め、通常の茹で具合を全部カタメにするとお知らせがありました。
早速、カタメの麺を食べてきました。

ラーメン二郎 小岩店。
ラーメン二郎の中でも、かなりの人気店です。
常に行列が絶えません。
平均待ち時間は30から40分くらいだと思います。麺カタメになると待ち時間も減るのかな?
小岩二郎看板

今日の注文は、小ブタ650円。トッピングは野菜のみ。
確かに茹で時間が短縮されていました。
小岩二郎小ブタ

最近は、少々野菜の盛が良くなったような気がします。
でも、他のラーメン二郎に比べたら、かなりボリュームは少ないほう。
お客さんにカップルや女性が多いからだろうか。
小岩二郎小ブタ高さ

今日のブタは、トロトロの美味しいブタでした。
小岩二郎小ブタトロブタ

麺は確かにカタメになっていますが、私の好みとしてはもう少しカタイ方がいいかも。
でも、麺の味は申し分ありません。
野菜はシャキシャキです。
スープは、さすがアブラ職人のメガネ君、アブラの甘味とブタの風味を上手に生かしたスープです。このスープが小岩の特徴ですね。

常に安定した美味しいラーメンを提供してくれる小岩店でした。

 

 

inserted by FC2 system