ハワイ大勝軒

 

 

*************************************************************************************************************

20071001 <醤油つけめん、味噌つけめん、餃子>

 

ハワイは、日本人観光客がたくさん集まる土地なので、日本人が食べたくなる飲食店がたくさんあります。
中でも、手軽に食べられるラーメン屋さんは人気です。
ワイキキの街には、天下一品、えぞ菊、めっちゃんこ亭、餃子の王将などが出店していて、日本人の胃袋を満足させているようです。

ラーメンが大好きないなりもラーメンを食べてきました。
ハワイで二郎は食べられませんが、いなりが好きな大勝軒があります。
外観
ハワイ大勝軒は、アラモアナショッピングセンターの裏側にあります。
ワイキキからは、かなり距離がありますので、トロリーバスを利用すると楽に行くことができます。
トロリーならばレッドラインに乗り、「ロス・ドレス・フォーレス」もしくは「マウイダイバーズ・サンゴ工房センター」で下車するのが最も近いと思います。

お店の近くには、こんな英字ポスターが貼られていました。
英字ポスター
ちょっと、感動です。
店内
店内は、カウンターと4人席のテーブルが三卓でした。

メニューはラーメンとつけめんで、醤油、味噌、ピリカラ、カレー味が選べます。
メニュー
トッピングも充実していて、野菜、メンマ、チャーシュー、ノリが増量できるようです。
サイドメニューも種類が豊富で、餃子、チャーシュー丼、カレー、スパイシーライスなどラインナップされていました。

今回は、奥様が一緒だったので、醤油つけめん、味噌つけめん、餃子の三品を注文しました。

奥様の醤油つけめん。
醤油つけ
麺は日本の大勝軒と遜色の無い太さと味でした。
つけ汁は、外国特有の後味がある醤油が使われていたのが若干気になりますが、大勝軒の名に恥じない立派なお味でした。

いなりは味噌つけめんで、野菜をトッピングしました。
味噌つけ
野菜は、キャベツ、もやし、ニラが入っていました。
野菜のトッピングをしたために、つけ汁がちょっと薄まってしまいましたが、日本の味噌つけめんとほとんど変わらない味を再現していました。

餃子は、日本とは異なる香料が使われています。
餃子
餃子の皮も少々厚めで、モチモチ感を強調しているような感じです。
アメリカで餃子を食べるとモサモサしたものが出てくることが多いのですが、この餃子も日本の味に非常に近い美味しい餃子でした。


ワイキキからは、少々遠いのが残念ですが、ハワイで本格的なつけめんが食べられるのはありがたいことです。
ハワイの旅でちょっと嬉しいお食事でした。

 

inserted by FC2 system