博多ちゃんぽん亭

 

20071011

 

福岡に出張の時は、お昼頃に博多に入り、博多駅付近で昼食を食べることが多くなります。
ラーメンが大好きないなりですが、極細麺の博多ラーメンは少々苦手です。
最近、福岡出張のお昼は、福岡空港の近所の「島系本店」で食べることが多かったのですが、久しく食べていなかった「博多ちゃんぽん」を食べてきました。
「ちゃんぽん」と言えば「長崎」が圧倒的に有名ですが、博多付近のお店では「博多ちゃんぽん」を強調しているお店を多く見かけます。
お店によっては、「博多ちゃんぽん」と「長崎ちゃんぽん」の両方が置いてあります。
しかし、いなりには、「長崎」と「博多」のちゃんぽんの違いが全くわかりません。
ご存知の方は教えてください。

今回食べたお店は、博多駅新幹線口にある「博多ちゃんぽん亭」です。
注文は、博多ちゃんぽん・大盛750円。
750
高さ
大盛にすると麺が2玉、デカイドンブリで登場したのでちょっとビビりました。
麺は、歯応えのある太麺。
麺
具は、キャベツ、もやし、ニンジン、蒲鉾、シイタケ、キクラゲ、イカげそなどたくさんの種類が入っています。
博多で具だくさんのラーメンを食べるなら博多ちゃんぽんが最高です。

 

 

inserted by FC2 system