豪ーめん

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR盛岡

住所

岩手県盛岡市前九年2-2-2

営業時間

11時半-2250

定休日

無休

メニュー

 

 

 

**********************************************************************************************************************************************************

20080414日 <豪ーめん700円、野菜増し50>

 

盛岡に出張でした。
お仕事までに時間があったので、北上川の川沿いをお散歩してみました。
ちょっと肌寒い風が吹いていましたが、天気がよく、気持ちよくお散歩できました。
綺麗な北上川
alt=桜並木 v:shapes="_x0000_i1026">
もう直ぐ咲きそう
alt=黄色いお花も綺麗 v:shapes="_x0000_i1028">
川沿いには、綺麗な桜並木がありました。
蕾がパンパンに膨れていて、数日中に咲きそうな感じです。
今週末は、見ごろなのかもしれませんね。
名前が分かりませんが、黄色のお花も咲き乱れていました。
盛岡は、春の匂いに包まれていました。

川沿いには、桜だけではなく、盛岡の二郎系「豪ーめん」というお店もあります。
alt=豪ーめん店舗 v:shapes="_x0000_i1029">
お店の入り口や店内には、「ラーメン二郎」への想いが綴られています。
二郎インスパイアで、「ラーメン二郎」と名称を明確に記載してあるところは、初めてかもしれません。
権利とかって、問題ないのでしょうか?

野菜がたくさんのせられている「豪ーめん」が二郎系のラーメンのようです。
その他に、辛豪ーめんやつけ麺もあります。
alt=券売機 v:shapes="_x0000_i1030">
メニュー
野菜増しや玉ねぎ増しは、50円の有料です。
盛岡では、微塵切りにした玉ねぎがお味噌汁に入っていることが多い。
こちらでは汁物に玉ねぎを入れるのが好まれるのでしょうね。

豪ーめん700円、野菜増し50
豪ーめん700円もやし50円
豪ーめん高さ
少ないことを予想して、有料の野菜増しをしたのですが、それでも非常に少ないボリュームです。

見た目は、二郎系ラーメンのようですが、スープの香りも味も全然二郎していません。
濃い口醤油のラーメンに背油をチャッチャした感じで、微塵切りの玉ねぎの甘味を強く感じます。
alt=スープ v:shapes="_x0000_i1034">

麺は、盛岡市内のどこかのラーメン屋さんで食べたことがあるような太麺です。
断面は丸く、モチモチしています。
二郎特有のボソボソ感がある麺には、程遠い気がします。
麺

ブタは、冷えたものがそのままのせられてきます。
スープに浸して食べると、なかなかいい味でした。
alt=ブタ v:shapes="_x0000_i1036">

う〜ん。
二郎系って、言うよりも背油チャッチャ系ラーメンって、感じです。
ちょっぴり、残念。

 

 

inserted by FC2 system