麺香房 暖々

 

【お店のデータ】

最寄り駅

京浜急行 平和島

住所

大田区 大森東 1-3-12

営業時間

11時15分-24時(日は23時まで)

定休日

なし

メニュー

ラーメン600円、油そば700円、つけ麺700円、大盛100円、肉120円、温泉卵80円、味付たまご80

 

 

**********************************************************************************************************************************************************

20080718日 <野菜たっぷりの油そば>

 

野菜激盛のラーメンを食べたくなったので、平和島の暖々へ行ってきました。
暖々店舗

好きなお店なのですが、何故か昨年の7月以来です。
券売機を見てみると、麺類が50円の値上げになっていました。
でも、ラーメンが600円は、まだまだ良心的な値段ですね〜。
暖々券売機
11
50分頃着、店内は2名待ちで、待ち時間は20分位でした。
12
時を過ぎると近隣のサラリーマンが集まってきたので、ランチタイムは避けた方がいいみたいです。

席に座り、トッピングの注意事項を眺めていると、味のコールが細分化され、「ちょっと濃いめ」、「少し濃いめ」、「濃いめ」の3段階になっていました。
トッピングコール
いなりが好きな油そばは、野菜を増量すると味が薄くなってしまうことがあるので、細分化されたことで、好みの味に調整しやすくなったと思います。

油そば700円、温泉卵80円、無料トッピングは野菜ちょっと多め、味少し濃いめ。
油そば700円、温泉卵80円、野菜ちょっと多め、味少し濃いめ
油そばの標高
野菜ちょっと多めでも見事な標高です。
その上の「少し多め」でも食べられるのですが、味のバランスを考えるとこの程度の増量にしておいた方が良さそうです。

野菜の山は、2/3くらいまでは卓上のコショウで食べ、その後マゼマゼします。
マゼマゼ
しっかりマゼマゼすると醤油だれやアブラが麺に絡みつき、なぜだかクリーミィーな味になります。
途中で、付属のラー油をマゼマゼするとピリ辛になるので、味の変化も楽しめます。
このお店は、麺がギッシリ感のある食感なので、油そばが一番美味しい食べ方のような気がします。

食べ終わって、ドンブリを見ると、かなりの量の醤油ダレとアブラが残っていました。
いつもは、アブラを増量していましたが、ノーマルでも十分みたいです。
最後のタレ

野菜たっぷりの暖々の油そば、やっぱり旨い。
今回は、非常にバランスがいい注文の仕方ができたので、より美味しく感じました。
細分化されたコールって、結構いいかも。



過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

**********************************************************************************************************************************************************

2007721日 <油そば>

 

野菜をたくさん盛り付けてくれるラーメン屋さん「麺香房 暖々」、野菜不足になったときに訪れているお店です。

野菜の盛りが凶暴化しています。
店内の野菜トッピングの説明書によると、「野菜多め > 野菜少し多め > 野菜ちょっと多め > ノーマル」だそうです。
前回
は、「野菜少し多め」を食べましたが、凄い量でした。
大好きな油そばを美味しく頂くために、控えめの「野菜ちょっと多め」で食べてみました。

注文は、油そば550円、温泉玉子100円。無料トッピングは、野菜ちょっと多め、アブラ。
油そば
また、やってしまいました。
「野菜ちょっと多め」でもかなりの量の野菜です。
ラーメン二郎の「野菜マシマシ」よりも多いかもしれません。
無料トッピングのアブラもたくさんのせてくれました。
ここのアブラは、甘くて美味しいので、野菜や麺に絡めて食べると最高、チャーシューと一緒に食べると最上級のトロブタ風味が味わえます。

粒胡椒やラー油を入れてピリカラにしたり、温泉玉子をマゼマゼしたりして、美味しく食べることが出来ました。
いなり的には、控えめの「野菜ちょっと多め」が適量かもしれません。

*************************************************************************************************************

 

2007325日 <油そば>

 

野菜をたくさん食べたくなったときに訪れるラーメン屋さんが麺香房 暖々です。

だんだん看板

だんだん入り口


最近、このお店を訪れた方々にお聞きすると、更に野菜の盛り付けが凶暴化しているとの情報を頂ました。
前回訪問したのが昨年の9月、凶暴化した野菜の盛り付けを見学するために久々の暖々へ。

店内のトッピング説明書によると野菜トッピングの言い方が少し、変化していました。
だんだんトッピング
野菜多め 、 野菜少し多め 、 野菜ちょっと多め だそうです。
日本語って、難しい。「少し」と「ちょっと」って、どう違うのだろう?

今回は、いなりが心奪われている油そば550円、新たにラインナップされた温泉卵80円のトッピングを注文しました。
無料のトッピングは、野菜少し多め、アブラ多め、カラメです。
だんだん油そば
ドーンっと、凄い物が来ました。
写真を撮るためにかなり後ろにさがらないとフレームに入りきらなかった。

やはり、日本語は難しい。野菜少し多めでこのボリューム。
食べている途中でなにを食べているのか分からなくなってしまう程野菜が多い。
もやし、もやし、もやし・・・・・・・・・・・・・・・・

やっとの思いで、野菜を食べると、ようやく麺が登場。
だんだん油そばまぜまぜ
温泉卵とラー油を投入してマゼマゼして食べます。
野菜が多過ぎたためか、タレがかなり薄くなってしまった。
しがし、ゴワゴワの極太麺は相変わらず美味しい。
粒コショウを加え、味の変化をつけて、ようやく完食。

野菜が多過ぎるとラーメンの味のバランスが崩れてしまう。
次回はちょっと多めか、野菜コールなしにしよう。

 

inserted by FC2 system