麺屋 大斗

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

都営浅草線 大門

住所

港区芝大門2-1-18

営業時間

11時-17時

定休日

日曜日

メニュー

つけ麺630円、特製つけ麺880円、ラーメン630円、特製ラーメン880

 

 

*************************************************************************************************************

2007612日 <つけ麺・中盛・新トッピング・トロロ>

いなりが会社の近所でランチタイムに立ち寄るお店「大斗」、大勝軒系のつけめんが食べられるお店です。
大斗とろろ.JPG
久々に食べに行ったら、トッピングにトロロが追加されていました。
美味しそうなので、早速、食べてきました。

注文はつけめん・中盛(630円、麺量400g)、トロロ100円。
大斗とろろつけ.JPG

提供されたトロロは、よーく冷えていました。
投入するとつけ汁が冷えてしまい、つけ汁の風味が激減。
大斗とろろつけじる.JPG
少しずつ投入すれば良かったのだろうか?

トロロはつけ汁と麺とよく絡み、ヌルヌル・ズルズルと麺をすするのにはいい感じです。
最後にスープ割をして飲むといいお味でした。
トロロはつけめんよりもラーメンにトッピングした方が美味しいかもしれません。

 

*************************************************************************************************************

 

200749日 <つけ麺・中盛>

 

札幌でお魚を食べて少しだけ健康になりました。
やっぱり、お昼はらーめんが食べたくなりました。
おなか一杯のらーめんを食べさせてくれる大斗、このお店は大勝軒の系列です。
会社から近いので、よく利用しています。

豚の角煮トッピング(300)で失望して以来、トッピングの注意を怠っていました。
今回、券売機に限定トッピングの案内が表示されていました。
大斗限定トッピング案内
なんと、野菜のトッピングが加わっています。

つけ麺中盛630円と野菜トッピング150円を注文しました。
大斗もり中野菜
麺は相変わらず美味しい太麺。プチプチ感が癖になる。
トッピングの野菜はアブラで炒めたものでした。
つけ汁にこの野菜を入れると、味が激変です。
野菜の甘みと炒めたアブラがつけ汁の旨味を引き出す役割を果たしているようです。
このトッピングは、Good。でも150円なのに量は少し。

 

*************************************************************************************************************

2007328日 <らーめん・中盛>

ランチタイムにガッツリ食べたいときは大斗。
ここのお店は大勝軒の系列です。
大斗看板

基本メニューは、らーめんともりそば。
大斗販売機
具をたくさん食べたい人は特製を選ぶシステム。
普通盛(300g)と中盛(400g)は同額、嬉しいサービスを行っています。

いつもはもりそばを食べますが、気分は中華そば。
注文は、久々のらーめん中盛630円。
大斗らー中
麺は太麺、プツプツとした食感。やはりもりそばで食べたい麺です。
以前は薄めのスープでしたが、魚介系の風味が増して、なかなか美味しいスープになってきました。

だんだんと美味しいお店になりつつあります。
ランチタイムにおなか一杯、美味しいらーめんが食べられるお店でした。

inserted by FC2 system