本家大黒本舗・平井店

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR平井 (北口を出て直進、蔵前通りを右折、約5分くらい)

住所

江戸川区平井5-30-4

営業時間

11-15時 / 17-23

定休日

不定休

メニュー

 

備  考

松戸のとみ田がプロデュース

 

 

**************************************************************************************************************************************************

20080609日 <大丈夫? 本家大黒本舗・平井店>

 

とみ田の店頭ポスターで、知ってしまった「本家大黒本舗・平井店」に行って来ました。
お店は、JR総武線平井駅・北口を出て直進し、「蔵前通り」を右折すると直ぐに見つけられます。
駅から徒歩で5分程度なので、秋葉原や御茶ノ水あたりに用事があったときには、ちょっと足を伸ばせば訪問できる距離だと思います。

お昼頃にお店に行ったら、やっぱり15人程度の行列でした。
店舗外観

店頭には、とみ田とは違うバージョンのポスターが貼ってありました。
なんと平井店のほかに、千葉中央店がオープンしていたらしく、野田店はオープン予定らしい。
茨城大勝軒グループ(角ふじ)、急増中です。
店頭ポスター

平井店の営業時間は、昼の部が11:00-15:00、夜の部が17:00-23:00です。
営業時間
昼はとみ田、夜は角ふじ
昼と夜では、提供しているラーメンが違い、昼はとみ田系、夜は角ふじ系だそうです。
昼に来てラッキーです。
角ふじ系には不自由していませんが、とみ田の味はなかなか食べられないので、期待大です。

行列に並んでいるときに、いくつかのトラブルを見てしまいました。
このお店は、蔵前通りに面しているので、並んでいるときに車の排気ガスが直撃です。
晴れていれば、日差しも直撃しそうです。
並んでいて、イライラしていたのもあるのでしょうが、接客にもかなり問題があるようです。

行列に参加してしばらくすると接客係の人が食券を購入するようにと指示しにきました。
いなりの前に並んでいたグループが、このお店のラーメンについていろいろ質問したのですが、接客係の方は要領が悪く、言葉使いや対応が酷かったようです。
このグループ方たちは、お怒りになって、帰ってしまいました。
オープンしたばかりで、接客になれていないのは仕方のないことだとは思いますが、新しいお店を続々と出店しているので、店員教育が手薄になっているのかもしれませんね。
その後も、いくつかトラブルがあったようです。
接客係は、お客さんに一番接する機会が多いので、お店のイメージに直結することが多いと思います。
大黒屋本舗のイメージ、大丈夫なのかな?


つけ玉そば・大盛850
昼の味玉つけそば
麺
つけ汁
やや絡みづらい
つけそばの麺量は、並250g、大350g、同一料金だそうです。
いなりは、迷わず大盛にしました。
昨日はチャーシューをたっぷり食べたので、今回はつけ玉そばにしみましたが、これが失敗だったようで、チャーシューが一枚も入っていませんでした。

見た目は、やや具が貧弱な感じがしますが、とみ田のつけそばに似ています。
麺はとみ田に比べて小麦のビッシリ感が若干弱めですが、なかなかいい線いっていると思います。
つけ汁は、とみ田特有の濃厚さが不足しています。
動物系が弱いのか、魚介系のほうが強く感じ、麺に絡みづらく、味全体が薄く感じてしまいました。
大勝軒系列としては、美味しいほうだと思いますが、とみ田と比べるとまだまだ力不足は否めないようです。

最後にスープ割りを頼むと、とみ田と同じように細切れチャーシューのサービスをしてくれました。
この細切れチャーシューは、いなりの嫌いなシーチキン状のもので、ガチガチでパサパサでした。
ちょっとガッカリです。

つけ汁は、スープで割るとサラっとしていて、バランスのいい感じです。
このスープなら、つけ麺よりもラーメンの方美味しいかも。
スープ割り

本家大黒屋本舗は、なかなか美味しい味のお店だと思います。
しかし、とみ田と比べてしまうと、まだまだ修行が必要かもしれません。
接客やオペレーションが安定した頃に再び食べに行ってみたいと思います。



過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。

 

inserted by FC2 system