らーめん天神下 大喜 (だいき)

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

千代田線 湯島 あるいは JR御徒町駅

住所

東京都文京区湯島3-47-2白木ビル1F

営業時間

11時半-15時 / 17時半-21時

定休日

日曜日

メニュー

らーめん680円、チャーシューめん950円、とりそば850円、つけそば750

 

 

***********************************************************************************************************************************************************

20080730日 <夏限定の「冷やしとりそば」>

 

「鶏そば」が美味しい「大喜」で、「夏の季節限定メニュー」を提供しているそうです。
早速、食べに行ってきました。

11
50分頃着、15人以上の行列です。
人のことは言えませんが、暑いのに良く並びますね〜。
今回は、限定のお品が目当てなので、行列に並ぶ前に、券売機へ。
限定15食らしいのですが、まだ、ありました〜。
大喜の券売機
夏の限定
道路沿いの行列なので、日光が直撃なのがかなりツライ。
しかし、行列の進みは早く、20分でお日様から解放されました。

冷やしとりそば900円、ランチ小ライス50
冷やしとりそば900円
ランチ小ライス50円
冷やしとりそばは、涼しそうなガラスの容器で登場。
お馴染みのランチ小ライスは、温かい鶏スープと一緒に運ばれてきました。
温かい鶏スープって、冷やしとりそばのおまけなのかな?

冷やしとりそばの具は、鶏そぼろ、蒸し鶏、大葉、細切りネギ、オクラ、ナメコなどがたっぷりとのせられています。
鶏ガラスープにカツオ風味が加わった塩スープは、無添加なのに濃厚で旨い。
レモンを途中で絞って味に変化をつけると清涼感がマシマシです。

麺は、平打ちのピロピロした麺、コシとモチモチ感があり、旨い。
麺
鶏肉

旨味が濃縮されているのにサッパリ味のスープ、写真には撮りませんでしたが、小ライスに注いで、おじやにして、最後まで楽しみました。
スープ

サッパリ味の冷たいとりそばは、やっぱり旨かった。
機会があれば、もう一度食べたい。


ちなみに、12時半を過ぎたら、ほとんど並んでいる人がいませんでした。
限定以外のレギュラーメニューを食べる時には、少し遅めに立ち寄った方がいいのかも。



【お店のデータ】
最寄り駅: 千代田線 湯島 あるいは JR御徒町駅
住  所: 文京区湯島3-47-2白木ビル1F
営業時間: 11時半-15時 / 17時半-21
定休日:: 日曜日


過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

***********************************************************************************************************************************************************

20080212日 <究極の鶏そば!!!>

 

時々繊細な鶏スープのラーメンが食べたくなります。
そんな時に訪れるのが湯島の「大喜」です。
このお店は、若い人達からお歳を召した方たちまで、幅広い年齢層の方達に人気があり、お昼時には、20人程度の行列ができていることが多いです。
大喜行列
この日も20人近くの方たちが行列していましたが、20分ほどで店内に入ることができました。
ちなみにこのお店は、食券制です。
複数人グループが退席すると一気に列が進むことがあるので、列に並ぶ前に食券を購入しておいた方がいいようです。

とりそば850円、ランチ小ごはん50
とりそば850円ランチ小ごはん50円
昼夜限定30食のとりそばとランチタイムには50円になる小ごはんを注文しました。
限定20食の味噌ラーメンは人気があるようで、いなりが食券を購入する頃には売り切れでした。

このお店は、化学調味料を使わずにこだわりの天然素材で作られたやさしい味のラーメンが食べられます。
特にとりそばは、このお店の看板メニューで、とても繊細な味のラーメンです。
いなりは、このお店でとりそばを食べようと思ったら、前日から刺激物や脂っこいものを避け、繊細なスープが味わえるように舌の準備をします。
とりそば850円

具は白髪ねぎ、水菜、鶏そぼろ、鶏チャーシュー、メンマ、味玉などがのっています。
麺はややカタメに茹でられたプチプチ感のある麺です。
それぞれの具は、単独で食べても美味しいのですが、麺と一緒に食べると更に美味しく感じます。
味のハーモニーを考えて、具材を選んでいるのだと思います。

麺
鶏肉のチャーシュー
繊細なスープ

このラーメンの肝心かなめの存在がスープです。
塩分控えめで、鶏の味が十分に出ています。
普段は、ラーメンスープを飲み干さないのですが、この繊細なスープは一滴たりとも無駄にしません。
そのまま飲んでも美味しいのですが、小ごはんに残りのスープを投入して、最後の最後まで、繊細なスープを味わいます。

ランチ小ごはん50円
小ごはんにスープ投入

鶏スープのおじやで〆る大喜のとりそばは、究極の味です。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

***************************************************************************************************************************************

200738日 <とりそば、ランチ小ごはん>

 

おばちゃん達も行列に参加するラーメン屋さんが湯島天神のそばにあります。
化学調味料を使わずに天然素材でやさしい味のラーメンが人気なのです。

らーめん天神下 大喜。
大喜看板
大喜入り口

20
人以上の並んでいることが多く、時間に余裕がある時にしかいけません。

今日は、嬉しい事に、昼夜30食限定のとりそばのチケットをゲット。
ランチタイムには、小ごはんが50円になるであわせて購入。
大喜チケット
メニューはこんな感じです。
大喜メニュー

とりそば850円、ランチ小ごはん50円。
大喜とりそば

具は、鶏ムネ肉のぶつ切り、鶏そぼろ、白髪ネギ、カイワレ大根、メンマ、玉子です。
スープは透明な塩。トリの風味がします。
麺は細めん。
全体的なバランスが絶品。メチャメチャ旨いです。
塩分はかなり控えめですが、トリの風味が脳髄を刺激します。
化学調味料を使わずにここまで美味しいラーメンを提供するお店は他にあるのだろうか?

お年を召した方々も行列に参加しているのもうなずける、やさしい味のらーめんでした。

 

inserted by FC2 system