べんてん

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR山手線 高田馬場

住所

東京都豊島区高田3-10-21

営業時間

10時45分-21時 (土・祝日:10時45分-16時)

定休日

日曜日

メニュー

つけめん750

 

 

**************************************************************************************************************************************************

20080728日 <のっぺらボーの油そば>

 

ある雑誌で、「うちのなめっこい麺、食べにこいや〜」って、べんてんの店主さんがコメントしていた記事を目にしてしまったので、このお店の麺を無性に食べたくなってしまいました。
学生街の高田馬場にあるので、夏休み中は少々並びが楽なのではと期待しての訪問です。

このお店は、いつも待ち人が多く、行列する環境が過酷です。
神田川に沿って並ぶので、冬は寒風直撃、夏は太陽光直撃と、非常に厳しい環境なので、少しでも列が短いと予想できる時に立ち寄らないと、かなりシンドイ思いをすることになってしまいます。

11
時半頃、お店に向かって、神田川沿いを歩いていると、丁度集団が店内に入って行くのが見え、列が一気に列が進んでいます。
目の前で、待ち人が3人になってくれました。
何が起こったのか分かりませんが、ラッキー。
べんてん1
それでも、直射日光が激しく、立っているだけでもツライかった。
ですが、約20分の辛抱で店内に入ることができました。

カウンターの上には、「塩ラーメン」と「辛冷やし油そば」という特別メニューが掲示されていました。
今回の目的は、当然、油そばです。


辛冷やし油そば750
辛冷やし油そば750円
お品が来て、ビックリ。
大量のラー油がかけられ、赤くなった大量の麺が丼に入れられた状態。
「のっぺらぼー」です。

麺をよけて、丼の底を見てみると、タレと具が潜んでいます。
タレと具
マゼマゼ
もやし、ネギ、チャーシューなどの具と麺とタレをよ〜くマゼマゼして、食べます。
ラー油がかなり多めなので、刺激的な味付けです。
いわゆる油そばのアブラっぽさをあまり感じない味でもあります。
ラー油の香りが良く、いなりは大好きな味ですが、辛い味に弱い人には、ちょっとツライかも。

通常、油そば、汁なし、まぜそばなどは、麺がアツアツのことが多いのですが、こちらの油そばは、麺をしっかり水で絞めているので、麺の歯応えが良く、麺を味わうにはいいかも。
店主さんの言う「なめっこい麺」、存分に味わえました。

完食して、丼をカウンターの上にのせると、「スープ割してみませんか?」と助手さんからお誘いがありました。
タレ

お願いすると、かつおの風味が強めの魚介系のスープを注いでくれました。
これがまた、旨い。
油そばでスープ割は、あまり経験がありませんが、この刺激的なスープ割、いいですね〜。
スープ割

べんてんの「のっぺらボーの油そば」、かなりお気に入りになりました。
いつまで、やっているのか分かりませんが、もう一度、食べてみたい。



【お店のデータ】
最寄り駅: JR山手線 高田馬場
住  所: 豊島区高田3-10-21
営業時間: 1045-21時 (土・祝日:1045-16)
定休日: 日曜日
メニュー: つけめん750


過去のラーメン屋さんの情報はいなりのカジカジ日誌をご覧ください。


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
↑↑↑↑↑↑↑
ポチッ、ありがとうございます。
感謝!!! 感謝!!!

 

**************************************************************************************************************************************************

2007227日 <つけチャーシュー>

 

ラーメンランキングをやると必ず上位に入るラーメン屋さんが高田馬場にあります。
中華そば、つけ麺で、有名なべんてんです。

このお店は、何時行っても行列が絶えたところを見たことがありません。
神田川に沿って、行列するために、非常に冷たい風の直撃を受けます。
特にこの時期にこの行列に並ぶのが辛ーい。

以前は、暖簾がボロボロの紐状のものでした。今は、ちゃんと新調したみたい。
べんてん入り口

この時期は、冷たい北風で凍えるので暖かい中華そばを注文する方が多いようです。
わたしは、ここでは、絶対につけ麺を頼みます。

今回の注文は、つけチャーシュー1000円です。
既に、メンマ、ネギなどのトッピングは売り切れでした。

べんてんちゃーしゅーつけ麺

麺は350g。大盛にすると650g、特盛にすると1kgになります。
ゆで加減も丁度よく、モチモチ麺が美味しい。

つけ汁の中には、刻んだチャーシューがビッシリ入っています。
最初にチャーシューを食べないと麺がつけられません。そんなに入れなくてもいいのにと思うくらいチャーシューが入っております。
豚骨系のスープと魚介系のスープを混ぜたWスープです。
麺に良く絡む美味しいつけ汁です。

久々のべんてん。
さすが、ラーメンランキングに常に上位にいるお店のつけ麺でした。

inserted by FC2 system