中華そば 青葉

 

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

JR山手線 御徒町

住所

東京都台東区上野5-20-3

営業時間

10時半-23

定休日

年中無休

メニュー

中華そば650円、特製中華そば850円、つけめん700円、特製つけめん900

 

 

*************************************************************************************************************

 

2007627日 <特製つけめん>

 

JR御徒町駅の「ラーメン横丁」に中野の名店「青葉」が出店しています。
このお店は、動物系と魚介系を合わせたダブルスープの元祖だと言われています。

暖簾

メニュー


基本のメニューは「中華そば」と「つけめん」で、「特製」を選ぶと具を増量することができます。

特製つけめん900
特製つけめん

特製つけめんは、つけめんにチャーシューと味玉がトッピングされたものです。

たまご

チャーシュー


味玉は半分に切られたものが一個、半熟で程よく味が染みています。
チャーシューは、小振りのものが2枚入っていましたが、ほとんどアブラミでした。
特製は200円アップになるのですが、内容がお粗末でした。

麺は中細麺、よく水でしめているので、プチプチの食感が楽しめます。
スープは、「骨と鶏ガラを煮込んでから一晩寝かせ、魚介系の和風だしと合わせている」そうです。
魚介系が強く、動物系がマイルドに香るかなりやさしい味です。

はじめて食べたときの青葉は、このダブルスープが衝撃的な味でした。
今は、かなりマイルドな和風つけめんに感じます。
最近の流行は、節粉や魚粉をたくさんスープに入れで、強烈な魚介系の風味のラーメンが増えています。
さらりと食べたい時には、青葉のやさしい味がいいのかもしれません。

 

 

inserted by FC2 system