大阪大勝軒

 

 

【お店のデータ】

最寄り駅

地下鉄堺筋線扇町駅 (いなりは梅田から徒歩)

住所

大阪府大阪市北区神山町2-10

営業時間

11時半-22時

定休日

日曜日

メニュー

つけ麺750円、ラーメン650円、麦ごはん100

 

 

大阪大勝軒への道

 

 

*****************************************************************************************************************************************************************

20080302日 <ラーメン大盛>

 

大阪大勝軒に行ってきました。
開店10分前の1120分に到着したら、既にお店が営業していました。
先客3名、11時半には満席になっていましたので、かなり人気のあるお店になってきたようです。
いつもは、つけめんを食べているのですが、ラーメンが美味しいよって、薦めてくれた方がいらしたので、今回はラーメンです。

ラーメン大盛850
大阪1.jpg
具は味付け玉子、チャーシュー、ネギ、ノリ、ナルトなど、非常にシンプルです。
寒かったので、アツアツのラーメンが食欲をそそります。

なんと言ってもこのお店は、麺がうまい!!!!!
シコシコとした食感が最高です。
麺がうまい
スープもうまい
スープは、煮干が強めの魚介系が香ります。
凄くバランスのいいスープでした。
以前は、このお店、つけめんを頼む人があまり居なかったのですが、この日は、いなり以外全員がつけめんでした。
大阪でもつけ麺の人気が高まってきたのかもしれません。

 

 

*****************************************************************************************************************************************************************

20071020日 <つけめんセット>

 

今回は、大阪出張でした。
美味しものがたくさんある大阪ですが、今回はつけ麺です。
以前、訪れた「大阪大勝軒」が非常に気になっていました。
店舗外観
前回は、土曜のお昼時なのにお客さんがあまり入っておらず、つけ麺を食べている人もほとんどいなかったのです。
今回は、11時半の開店直後に到着できました。
開店時に満席状態になりましたので、人気が出てきたようです。

大阪大勝軒は、種類が豊富です。

メニュー1

メニュー2


つけ麺やラーメンにいろいろトッピングができ、麺類とドンブリものをセットにすることができます。
前回、訪問した時は、ほとんどのお客さんがラーメンにチャーシュー丼のセットを食べていたので、いなりもつけ麺とチャーシュー丼のセットを注文しました。

関西では、まだまだつけ麺が普及していないらしく、「つけ麺の食べ方」が各テーブルの正面に張り出されていました。
食べ方
更につけ麺を提供するときにも、お店の人が口頭で食べ方を説明していました。
今回はほとんどの人がつけ麺を食べていたので、少しホッとしました。

つけ麺セット900円。
つけめんセット
つけめんとミニチャーシュー丼のセットです。
チャーシュー丼は、甘味が強いお醤油ダレで味付けされた美味しい丼です。

麺はノーマルで注文すると非常に少なく、150g程度だと思います。
美味しいのですが、大勝軒の中では最も細い麺だと思います。

チャーシューは、よく味が染み込んだトロトロに柔らかいお肉でした。

チャーシュー

味玉


卵は典型的な大勝軒の味付け卵でした。
つけ汁は、魚介系の風味を控え、非常に甘みが強く、七味で甘辛い味に仕上げてあります。

食べ終わって、お店を出たらビックリでした。
大行列
大行列です。
大勝軒は、東池袋大勝軒の閉店のニュースで知名度が更に上がったようで、つけ麺にも興味を持った方が多いようです。
好きなお店の人気が高まっていくことは嬉しいのです。
しかし、行列が長くなって、食べられるチャンスが減ってしまうのは少し寂しく感じます。

お店の情報は、いなりのカジカジ日誌をご覧ください。

 

*************************************************************************************************************

200734日 <つけめん>

 

今週の出張も先週に続き、大阪です。
今回のお仕事は、20時間以上ホテルの中で缶詰状態。
外出禁止なのです。
夜、飲みにもいけないのです。

今回は、大阪でお仕事をしている営業マンから大阪にも大勝軒があることを教えてもらったので、食べに行ってきました。
大勝軒は、東京・池袋で、はじめて、つけめんをはじめたおみせです。
大阪の大勝軒も、そこで修行を積んだご主人が開いたお店らしい。

大阪・大勝軒。土曜日の12時頃でしたが、店内に3名ほどの入り。
大阪ではあまり人気がないのかな?
大阪大勝軒看板

店内で食べている方のお品を見るとラーメンとチャーシュー丼のセットを頼んでいる人が多い。
つけめんが有名なのに大阪の人はあまりつけめんを食べないのでしょうか?

私は、つけめん・大盛950円を注文。
大阪大勝軒つけめん大盛

ここのお店の麺は、いままで食べた大勝軒系列の中で一番の細めんです。
普通のラーメンの麺と同じ程度の太さでした。
まずくは無いのですが、太い麺を想像していたのでちょっとビックリ。
麺の量は、大盛りだと2玉。300g程度だと思います。

つけ汁は、非常に甘みが強く、七味で甘辛なっていました。
魚介系の風味は、凄く控えめな味です。

やはり、大阪仕様にマイルドな味にしているのでしょうね。
大勝軒のイメージで食べると少々がっかりしますが、つけめんとして美味しいと思います。


inserted by FC2 system